山梨長野ツーリング2日目

これまでの
シリーズからの続きです
山梨長野ツー、ラスト記事!

早朝、窓の外の風景
八ヶ岳連峰と朝焼けの空☀️


前日から、天気予報は曇り

夕方には雨☔が降るかもの予報


15時前後までには帰宅するぞ!

という意気込みで帰りの計画を!


そわそわしながらも、

ホテルの朝ごはん🍳食べながら

あーだこーだ考えてみる、、、

盛り方撮り方センスなし、、、

ですが、なかなかのヒット朝食


まぐろ、たい、はまち、サーモン、

お刺身🍣が抜群の鮮度と質感でした

筋が噛みきれないまぐろよくあります

が、ここのはハイクオリティ、、、

しかも、中トロまであったりして、、

ほかの料理も品数あるしおいしかった

コレ、採算取れるのか?と心配に、、


ローストビーフ🥩、エビチリ🦐、

どれもこれも、、、ウマウマ!

よく煮込まれたカレー🍛も旨し

刺身の後に、カレー喰ったんかい!

はい、

ホテルのカレーは、大抵味見します


大粒のなめこ🍄‍🟫と豆腐の味噌汁

久しぶりに美味しい味噌汁だった


今日はお昼ご飯いらないな!

と言うくらいに食べました

お腹はパンパン、、食休み必要。。


部屋に戻ったら

まずはベッドにダイブして

大の字で、ボケーっとする

横からはニュースキャスターの声


とりあえず荷物をまとめる


中古で買ったシートバック

大容量でかなり入ります

釣り用に買ったソフトケースが

小物を雑に入れるのに重宝しました


チェックアウトしたら

基本、2日目は帰るだけ、

の、予定でしたが、多少寄り道も


茅野から国道20号線で、

中央道小淵沢ICを目指します


前日は、

どこもライダーだらけで、

ヤエー🖐️の数も半端なかった

こちらからも積極的に手を振った


が、この日は、

ライダーはほとんどおらず

曇り空☁️の下、

初めて走る小淵沢までの道のり


のどかな山あいの道

田んぼ🌾、畑🥒、小川、樹木

まばらに点在する民家🏡の風景


しかし、釣り人の性、というものは

水辺を見ると即発動してしまうのだな


茅野から小淵沢の間

道沿いの川が付かず離れず


途中までは諏訪湖に向かって

途中からは甲府に向かって

川の流れが変わります


ということがわかるくらい

川の流れをみながら走ってた

ということ


もちろん、

イワナか?ヤマメか?

想像は果てしなくつづく

釣り人根性剥き出しでした


富士見をすぎてから

山梨との県境に近い駅

JR信濃境駅に立ち寄りました


国道20号線から

山あいのクネクネを走り

民家の間の坂道をのぼる

5分くらいで到着です


信濃境駅、 別名 清澄駅

清澄駅、、、

だけでピンっときた方


1997年

ドラマの世界にタイムスリップ!


駅の近くの歩道橋から

小淵沢、甲府方面の眺め

ひょっこり富士山、わかりますか?


信濃境駅 諏訪松本方面

ドラマでも映っていた

渡り廊下、、跨線橋


電話BOXは実在しなかった

というか

1997年にはあったとしても

今の時代、どこも消滅してるかも


余談

社会人1年生の頃

横浜洋光台駅前の📞BOXで

電話中に暴漢に襲撃💥されました

外から豪快にガラスを割られ

ガラス片でスーツはズタボロ、

揉み合いのところ

ガラの悪ーい人が更に増え、、

と、

思ったら増えたのは警察官で

助けてくれたのでした、感謝

これ以上は脱線するからやめとこ



さて、

違う場所からの信濃境駅

奥に見えるのは北岳方面⛰️と思われる



ドラマ 青い鳥

かほり、こと、夏川結衣さん


有名な鳥かご


有名なベンチ🪑

趣き深い駅舎の風景


有名な、鳥かご🦜



信濃境駅駅舎内


ワンシーン


青い鳥




有名なベンチ


鈴木杏さんの子役時代


変わらぬ風景

駅前から、南アルプスを臨む


白樺の木が印象的


信濃境駅をあとにします


信濃境駅から

国道20号線に戻り

間もなく見つけた道の駅


お土産、タラの芽、

マスカットだんごを買って

小淵沢へ、、、高速に乗る前に給油


小淵沢から中央高速を快走

甲府盆地の風景は曇りでも格別!


釈迦堂PA


ぶどう畑🍇があちこちに見える

PA隣りも、ぶどう🍇の畑でした 


時間に余裕があれば

勝沼の丸藤葡萄酒工業🍷さん

ワイナリーに立ち寄りたかったが

雨にふられたくないから、ヤメ

ちなみに丸藤さんはコチラ🍇🍷


ルバイヤートルージュめちゃウマ!

それ以外も個性的なワイン🍷あり!

気になるワインがたくさんあります!


釈迦堂PAで

ぶどう🍇記念にパシャ


信玄餅、本家、金精軒


釈迦堂を出発して

5分もたたないうちに渋滞

しかも、クルマはほぼとまってる


ニュースでは、

この先の笹子トンネルではなく、

大月より先の小仏トンネルで渋滞

のはずだったんですが、、、


激しい渋滞に巻き込まれました


笹子トンネル手前で状況把握

笹子トンネル内で多重衝突事故💥

トンネル手前の臨時ゲートから

救急車🚑と消防車🚒が続々と、、

少なくとも3台ずつは入って行った


追い越し車線で4台玉突き?


徐行運転で横を通過しましたが

まだ救出されてない子供の姿とか

、、、早く助けてあげて!

その後、どうなっただろうか、、


こりゃ大変だ!


笹子トンネルを抜けると

めちゃくちゃ道は空いていた


アホみたいに飛ばす輩

渋滞していたからな

気持ちはわかるが

その焦りが次なる事故を産む


トロトロ、安全運転で


最後の給油

ZZRくん燃費悪いですから


談合坂サービスエリア

暴れ馬、ZX12Rが隣に、、、


グローブ右手指先に穴

に加えて、左シューズにも穴

シフトペダルの位置だな、苦笑


八王子をすぎ石川PAでおちっこ

カワサキ好きには心地よい光景か


強風暴風🌀🌀🌀にて

首都高は錦糸町で降りました


荒川にかかる高速の橋は

どこも風の影響をメロに受けます

なので荒川は一般道で渡りました


1453に自宅に到着

ほぼ予定通りの時間に着けた


2日間の走行距離は695km

2日目の走行距離は240km


初日の富士山中湖パノラマ台

での転倒時の負傷の傷跡、、、


エンジンガードの突起部も

曲がってしまった、が、

これがあったから他の傷は浅かった



ながらく
お付き合いありがとうございました

山梨長野ツーリング記事
これにて、終了なり。。。