山梨長野ツーリング
①富士山山中湖
②八ヶ岳野辺山
③ビーナス霧ヶ峰
④八島湿原三峰山

からの、つづきです
長らくお付き合い頂き、
ありがとうございます

ビーナスライン三峰山、三峰茶屋、
から、和田峠まで戻りまして、、
目指すのは茅野の美術館、、、

ただ、
同じ道をなるべく走りたくない私です

茅野までは、
ビーナスラインとは別の道で、、

で、下の図、ですが、
和田峠から下諏訪に抜けるルート
ビーナス、の、ス、の下から、
左下に抜ける国道142号線のルート


途中クネクネもありましたが
軽快に山を下った印象があります

途中、
諏訪湖が眼下に広がった時には、


君の名は、、、じゃん、

あの世界、

に、手繰り寄せられました

下諏訪にくると諏訪湖が
チラチラ見えてきます、、
前職長野単身赴任時代、
10年前には仕事で来たよなあ、、

諏訪大社前を通過すると、
中央本線沿いを走ります

あ、特急あずさ だ! 

拝借画像


諏訪から茅野へ

甲州街道を走ります


そして、

この日最後の目的地はココ!


山下清展

放浪美術館


日本のゴッホと呼ばれた

故山下清画伯の美術館です


お、お、おにぎりが、

ほしいんだな、


放浪の画家、山下清


驚異的な記憶力と

ちぎり絵貼り絵のセンス


全国を渡り歩いたようだが、

信州、特に諏訪湖は好きだった様で

度々訪れていたらしい



山下清画伯の作品には

時折、仕掛けが施されている


目線や足の向きが代表的

らしい


ほかにも、

紙幣の一部の模様を用いていたり

独創的な発想で素材の力も生かす

知りませんでした


画伯に対する勉強不足でした


こちらの方に

いろいろと説明をお聞きしました


画伯は、

諏訪地方には何度も来訪しており

数多くのお宅でお世話になりながら

旅をしていたらしく


その際に描いた?貼った?

絵などは、数知れずあり、

画伯との逸話もこれまた

世に知られてないことも

あるようなのであります


新潟、長岡の花火、は、

画伯の有名な作品ですが、


諏訪湖の花火、も、

とても素晴らしい作品です



諏訪湖と桜


入館時や売店でのお買い物の際

ポストカードのサービスありますよ


山下清画伯に関する書籍は

かなり持っておりますが、、、


説明を聞いてから

画伯の作品に目をやると


作品の素晴らしさが

より一層深みをまして

伝わってきました



JR茅野駅から徒歩25分

バイクでは10分かからないくらい

駐車場も整備されています



画伯の素晴らしい作品と

数々の説明を聞いたあとは

昼の霧ヶ峰での、きのこそば、

から食べてないのでもう腹ペコ


ホテルの周りに飲食店なさそうで

チェックインする前にバイクで散策


お蕎麦屋さんにしました

昼はきのこそば、夜は天ぷらそば


そばきり吉成 さん



はごたえ、風味、ウマウマ

八ヶ岳の麓で収穫した蕎麦粉のみ

2種類の十割そばをいただく

そのまま、お塩、おつゆ、、、

どれも、蕎麦があふれてきます


みずそば 

このまま水ごと頂きました


山菜の天ぷら

うど、行者にんにく、タラの芽、

ほかにもありましたが名前忘れた


贅沢なお蕎麦の夕飯

お酒は我慢してノンアルビールと蕎麦茶


夕飯を済ませ

隣のファミマで飲み物など入手


ホテルにチェックイン

バイクは屋根の下に置けました

他に4台バイクとまってました


シンプルルーム



部屋からの眺め

八ヶ岳連峰が目の前に広がります

(原村方面)


コレ、めちゃくちゃ美味しい


五一ワイン🍷ワンカップ

長野に来たら必ず買ってしまう


長野に住んでた時は

このグラスを捨てずに

マイグラスとして使ってました


5/5 

自宅→富士山山中湖→富士吉田

→大月→長坂→八ヶ岳野辺山

→長坂→諏訪→ビーナスライン

→下諏訪→茅野

この日の走行距離455km


ながらくお付き合いありがとうございました


と言いながら、

5/6帰路編、が、まだあります。


おわり