山梨長野ツーリング②
八ヶ岳野辺山編からのつづき

野辺山から長坂まで戻り

長坂から中央道で諏訪へ


ツーリングプラン使用のため

高速代躊躇わずに利用!笑


諏訪ICからは、

R20を茅野へ逆戻り

茅野市街地を抜けて

ビーナスラインを走ります


途中横にそれて大門街道を北上、

道端には気になる飲食店がチラホラ

そして街道の左側には渓流が、、、


釣り人としては、ヨダレものの流れ


やる?やっちゃう?どうする?

自問自答の嵐、、、


なんせ、ツーリングバックには、

竿とリール、ルアーを積んでますから

いつでもできちゃうんだけど、、、

(釣り券は買えよ!)


ヘルメットの中で格闘、、、


釣り始めたら夢中になるわな

ビーナス忘れて夕方までやるわな

翌日の予報は曇りのち雨

やっぱビーナスは今日だわな


決心


アマゴちゃん、イワナくん、またね!

なんとか、心にブレーキかけました


ビーナスは、

最高の晴天で走りたいからね


で、大門街道が終わると、

突如視界が開けて白樺湖が、、


さあ、

ここから見渡す限りの高原ルート


ゆるーいカーブを、

アクセルあけて駆け上がってゆきます


標高1500メートルまで来ました


遠くには雪化粧が残るアルプス連山


白樺湖から駆け上がってきた道


空がめちゃくちゃ近い!

さえぎるものがない高原





遠くに見えるのは、北アルプス


よーくみると、、

左に八ヶ岳、中央やや左に富士山、

そして中央やや右に南アルプス北岳、

写真を拡大してみてください!

少し走ると、

賑やかな霧ヶ峰のパーキング

クルマもバイクも凄い数だこと

粋なバイクがズラリと並んでいる


売店、、、


鹿肉串焼もあったけど、

きのこそば、食べたくなるよなあ


霧ヶ峰駐車場から草むらを歩くと

グライダーの滑空路が広がります

左奥は八ヶ岳連峰です


グライダーわかりますか


これならわかりますね

グライダーと、北岳

昭和8年に初飛行

何とも歴史ある滑空場らしい


霧ヶ峰駐車場方面を望む



美しい山の風景



白樺湖から

ずーっと走ってきたビーナスライン



さて、

休憩したので八島湿原に向かいます


次回、

山梨長野ツーリング④

八島湿原と三峰山編につづく


おわり