息子が熱中症で39.5度、

炎天下でのアルバイト、、

予想以上の真夏日、仕方あるまい。


一泊釣りツーリングを予定、

してたんですが、取りやめました。  


で、庭やバイクをいじりながら、

暑くて汗💦が吹き出し滝汗状態、

飲んでも飲んでも汗💦で出てゆく。



昨年、我が家には蜂の巣が作られ、

業者を呼んで駆除してもらいました。  


4年くらい前には、

玄関外にある作業棚の中に、

蜂が巣を作りこの時は自分で退治!


でも昨年ねは巨大な蜂の巣🐝

手のひらよりも大きな

アシナガバチ🐝の巣でした。。

今年も、

ここ2-3週間で蜂🐝が飛来


花壇に水やりしてると、

どこかからやってきて攻撃!


バイクをいじってる時も、

どこぞやからやってきて攻撃!


こりゃいかん、

どこかに巣を作りはじめ、

それを守るための防衛本能か!


私の仮説は的中する


去年は出窓の奥に巣があった


が、気づけば、

出窓の手前に巣を作り始めている


写真にはないが、

巨大なアシナガバチ🐝が、

この小さな巣にくっついていた。


悪いが、巣は除去させて頂いた。


小さくてわかりにくいが、、



六角形、蜂の巣、の形状である


別の場所にも、

蜂🐝が巣を作っている最中、

あるいは、卵を産みつけている最中、

近づいても飛んでこないとこみると、

たぶん、産卵中🐝、、、


申し訳ないが、

逃げていかないとこを見計らい、

蜂撃退スプレーを一気に吹きつける


コロリ、一撃💥💥💥だった。

念の為、叩き潰した。

生類憐れみの令、がよぎったが、

これは、必要、悪、である。。苦笑


こちらの巣の方が、

先ほどより蜂の巣っぽい




そして、拡大してみると、



画質を変えてみると、、

上段、、

産み付けられた蜂の卵がよくわかる

一部屋に一粒、なんだなあ、

一部屋に二粒、は産まないわけだ、、

ということに、あらためて気づいた。。


スーパーのトマト🍅



を、切りまして、

左がミニトマト、右が、からつっ子


を、植えてみた



左が、佐賀産、からつっ子、

右が、渥美半島産、ミニトマト




ハイポネックスで栄養強化

どうなることやら、、、


そんなことよりも、蜂の巣🐝


蜂が嫌うと言われている

木酢ややさお酢を使ってみる

蜂が来そうな場所にスプレー!


あっという間に巣を作るから

毎日のチェックはかかせない。


しばらくの間、

毎朝の水やりと蜂の巣チェック!





がんばろう。。