前記事、
今年も蜂の巣対策からの連投


4/21、、、日曜日

前日は藤沢の実家に帰省
母親が行きたいという藤棚へ





実家のプルメリアが咲いた




釣り


1時45分、、出発
3時間しか寝れずに、、、
いつもの遠足前シンドローム!

首都高→中央道→🚙
→ちょっと寄り道→都留

寄り道の理由はのちほど

快適な中央道、
大月から富士吉田ルートへ

都留インターを降りて、
いつものファミマで入漁券購入
おにぎり🍙🍙も仕込んで、
夜明け前の田舎道を走る💨

ポイント近くで、
突如、クルマのライトの向こうに
鹿🦌が現れたかと思いきや、
ピョンピョン5頭の鹿が横切った
衝突💥しなくてよかったなあ、、

クルマをとめて、

おにぎり🍙をパクパク

しばらくすると夜が明けた


ウェーダーをはき、

フィッシングベストを着込む

準備はOK



途中、中央道を降りて、

寄り道したのは同行者のお迎え


同行者、、、職場の上司


しかも、

前職で一時的に一緒に仕事した人

なんなら一緒に顧客を接待した人


世の中、

いろんな偶然があるものです、、

10年以上の空白期間を経て、

彼は同じ会社に入社してきて再会


この10余年、、

お互いいろんな道を歩んできた

様々な事情があったことであろう

薄々、彼の◯歴史を知っている、

が、知らないふりをしている。。


そんな上司であるのだが、

根っからの嫌な奴ならば、

釣りに行くことはないわけで、

釣り好きだからゆえ、の同行。。 


一年前から、

ずーっとずーっと、

渓流釣りに連れてって!と、

言われていたので、ようやく実現


さてさて、

近しい年齢で釣り好き、、

そう聞いていたものだから、

ルアーフィッシングもプロ並みか?


と、思いきや、

一度も経験がない、とのこと。。

同年代の釣り好きなら一度は、、

と、思うのは、偏見かもしれない。


彼はうなぎ釣りのプロ、

あとは船釣りが多かったらしい


うなぎ釣り、、

逆に私がやったことのない

未知のジャンル、、気になるなあ


ということで、話を戻します



渓流ルアー教室、

はじまりはじまり!


道具はフライロッド含め

4セット持参していたのでよかった!


準備をして流れの近くに立つ2人


どこをどう攻めてよいかわからない

先にやって見せて欲しい、、、


仕事も、釣りも、同じか、、

まさに渓流釣り版、OJT、、

立場は微妙に逆転しているが、


釣りバカ日誌か、、


私がやって見せ、

それを彼が見て学ぶ真似ぶ


彼がやってるとこを見て、

良いとこはそのまま伸ばす!

(認める、褒める)

修正すべきとこは、

その効果、利点の説明を!


口うるさく

人から指図されると

プライドが傷付くのが釣り人の性

楽しいものも、楽しくなくなる


なので、ほどほどに、、、OJT


OJT、、、





ということで、

第一投目、やってみせる、


見せるだけ、のつもりでしたが、


チビやまめが、釣れちゃった

チビちゃんなので、当然リリース!


釣れる、ことは証明できたので、

彼の魂に火をつけることはできた


あとは、

ルアーをどこにキャストして、

どのようにリーリングしてくるのか、

スピード、アクション、等々、


ここからは、

基本、彼にやってもらって、

ひと通り攻め終わってから、

1-2投だけしてポイントを移動

という繰り返しで川を遡上してゆく


釣り、自体の経験があると、

やはり飲み込みが早いようだ、


気づけば、

岩陰にミノーを打ち込めるように
リーリングはただ巻きに近いが、
それよりピンポイントで打ち込める
この方が大切なので、順調順調!

釣れてもおかしくないが、
解禁とは違う、なかなか反応がない、

それでも、
ちょっとよそ見をしていたら、

うわあー!
釣れたあ!ヤマメ釣れたあ!
という声が聞こえてきた。。

ヨシヨシ、
人生初の渓流釣りで、
人生初のヤマメを手にする

いやあ、嬉しいなあ、
OJTしたかいあり、であります。

その後、
彼はもう一尾ヤマメを追加!

初めての渓流で2尾を手にする。
先ずはクリア、という釣果かと!


さて、
彼がヤマメを釣ったポイントで、
釣りの振り返りを聞きながら、
彼がやっていなかったラインで、
ルアーを通すと猛烈なアタック!

ピンクか紫か、という魚体が、
下から猛烈な勢いでアタック!!
しかし、フッキングせず反転。。

彼もしっかり見てて
なんですか、あの魚は、、、
それは私も知りたいこと、、

同じ場所にキャストして、
ミノーに強いアクションを加える
巻くスピードにも緩急をつけて、、
ワンアクション強烈に入れたら、
また、ピンク紫のやつが出てきた!

今度はしっかりフッキング!
よっしゃあ、ほーらきたきた!

水面下ギリギリだと、
ピンク紫に見えた魚体の正体はイワナ


優しい顔つき、多分メス



この日は、

大学時代から使っているロッドを使用

カージナルの性能は最新物には敵わない

でも、カリカリ巻く時の音がたまらん

何よりもこのオールド感が良いのです。。


泣き尺、イワナは29cmでした。。

その後はお互いに反応なし、、

河原を下り別のポイントへ

すると、、
草むらから獣がガサガサ!!

ん?

おーっ、イノシシ🐗じゃん!

しかし、驚いたのはイノシシの方

せっかく気持ちよく寝てたのに、
起こしてしまい申し訳ありませんね

チェッ、安眠妨害しやがって!
と、ひと声吐き捨てて、
そのイノシシ🐗は逃げてゆきました。

お尻がプリプリしていて可愛かった。


帰り道、、、お昼ご飯はうどん
吉田うどん、、山もとうどん
コシがありすぎてヤバいうどん

つい、大盛りにしてしまった

ここのお肉は桜肉、、馬肉なんです


その後、道の駅都留で買った
原本椎茸とわさび菜を後日いただいた。




自然の恵に、感謝。。

ちなみに、
イワナは彼にあげちゃったので、
今回は食卓にはあがらず、、、。