今回、も、長いです。


8/25  1日夏休み 

小田原へ


アユ釣り、、行くか!
体調も比較的よい。。。


明け方バダバタは嫌なので
前日夜、道具を車に積見込み
朝起きて体調がまあまあなら
いくか、、、と準備

朝4時起床☀️5時出発🚙

5時代なのに都内渋滞、、
そして東名高速は工事渋滞

海老名でおにぎりを買い
ついでにトイレ休憩、、、

最近のトイレは斬新的🚽


タッチパネル、、、

アナログなボタンより清潔感あり


と、思っていたら、

使用後?に、アンケートまである!


とてもよい、にしておいた、笑



さて、厚木からは、

小田原厚木道路で小田原へ


7時、、小田原、早川到着!

漁協でおとりアユと入漁券購入


早川、濁りがかなりありらしい


雨の影響はもうないだろう、

と、推測していたのですが、、、


芦ノ湖が放水しちゃったからね

水量あるし濁りがキツいよ!

と地元の方であろう方からの情報


とはいえ、

来ちゃったからやるのである、苦笑




確かに濁りがありましたが、

脇の浅い流れはこんな感じでした


天気は抜群に良い、良すぎる


小田原に来ると初心に帰ります。


大学卒業後の社会人6年間、

仕事で通ったのが小田原の街。

鮎釣りも仕事先で教わりました。


その頃からお世話になり、

昨年母親を連れてったお寿司屋さん


なくなってました。

というか、

看板がかわっていました。


残念。。。


さて、釣りをはじめて、

30分くらいやるも、反応なし。


それどころか、

突然竿が折れるアクシデント!

上から4番目くらいが割れて

そこから上が抜けたという感じ

折れたわけではないが使用不可


どうする?


竿買っちゃう?

安くても数万円だぜ、、、


穂先だけない竿が

クルマに積んであったので、

二つの竿を組み合わせてみた


何とかなりそうである


穂先のない竿を

なんかのためにと積んだ災いか

結果的には釣りが続行できた、苦笑


初めて買った鮎竿に助けられました。


竿、めちゃくちゃ重いけどね。。



しかし、反応がない、、


川に立ち込んでいると

水面を冷たい風が吹いてゆく




釣り人はまばらであるも

釣れている感じがしない、、、



水分補給休憩、、、


板氷は強い!

高温の車内でも溶けず

キンキンに冷えた飲料、

ガブガブいけちゃいます!


会社のメール等所用を済ませ、

再度出陣であります!


狙っていた場所には先行者あり


しかし

鮎が追ってる姿ありましたので

竿抜け狙い?で入ってみました。


釣れない時間がすぎます。。


と、ようやく反応あり、、

というか竿がいきなり満月で、

もの凄い引きです。。


おお、なんだなんだ?

これは鮎ではないなあ、、、


一気に走られましてプツンッ!


ニジマスかヤマメ?

で、あったのでありましょう。


川の中で仕掛けを再セットです。


おとりアユも弱りはじめ、

浅い流れの落ち込みに誘導。。


すると、ようやく来ました!



清流の女王、

美しいアユです



小さいけど

このアユ見れたらもう満足




時計を見ると14時

お腹も空くわけですよ、、


本当は

泊まりで行きたかったのです。


先々週からチェックしてましたが

早川に近い宿はどこもいっぱい。。



プチランチ、、小田原港


アブラボウズ、タチウオ、サワラ


スミヤキ、、クロシビカマス


とれたて地アジのフライ


揚げたて、アジフライめちゃウマ!


その後、小田原港を散策。。

チョウチョウウオやら青いのやら。

子連れのお母さんが釣りしてたり、

のんびりとした時間の流れ、、、


夕飯は小田原市内のお目当ての店


開店まで、街中を散策。。


街中を流れる綺麗な川に鮎発見。

しばし観察していると、ありゃ、

苔を喰む鮎、そして追い払う鮎。



ん?

やってみちゃう???


実はルアーBOXを持参してました。

ルアーロッドは持参しておらず、、

考えたすえ、鮎竿を短くしてみて、

道糸の先にルアーを結んで、、

ルアーのお尻に鮎の掛け針を結ぶ。


あらまあ、10分もしないうちに、

ナント、鮎がかかったのです。

しかも結構力強い引きでした。。


ルアーはおとり鮎以上に、

苔を喰む鮎を演出できてしまう。



かけ針に背がかりでしたが、

バケツで暴れてルアーの針に。。

ルアーの針は外してよかった不要。


この後、根掛かりでルアーロスト。

開店時間すぎたのでアユイング終了!


ラパラのアユカラー凄し!



からの、夕飯

知り合いから聞いていた中華の店


ズーフーアン


量が多いと聞いてましたが


ホントに多い、、

削っても削っても減らない炒飯


頑張って半分食べましたがギブ。

残りは容器をいただきお持ち帰り!


くるしい、くるしすぎる。。


そして満腹で疲労困憊の中、、

帰りの小田原厚木道路大渋滞なり。


結局、3時間弱かけて帰宅。。

タオルに包んでいたからか、

帰宅してもまだ炒飯温かった。笑


現在、激しい筋肉痛、

そして右腕の痛みと格闘中!

右腕の痛みは竿の重さによるもの


安竿は、重いのだ。苦笑



そして、鮎の干物を仕込み中。。


味付け&水分抜き


これから干します




長くなりました。


おわり