3/21
お墓参り


長距離運転はもう自信がない母。
というより、させたくない、わたし。

父が亡くなり一年経ちましたが、
なかなかお墓にいけない母です。

ということで、
神奈川の実家まで迎えにゆき、
東京にあるお墓を目指してGO!
なかなかハード💦

海沿いの国道134号線、
時折防砂林の隙間から見える海。
茅ヶ崎の烏帽子岩はお約束の風景。


拝借画像

幼少期、この烏帽子岩をみて、
大きなサメがいる!と、
さんざん騒いだ私であります。

いま見ても、やっぱりサメの背鰭
に見えてしまうのは仕方ないかなと。


さて、まずは、
茅ヶ崎から圏央道で八王子へ。
圏央道の厚木から八王子までは
緑豊かな山あいの風景が続きます。
↑ 
いまはまだ緑豊かなじゃないけど

母がお気に入りのルートなのです。

途中、厚木のパーキングに寄り道。
初めて寄りましたが和テイストの拘り!

トイレの仕切り板まで、

葉っぱを模したすりガラス?

和テイスト満載のパーキングでした。


お供えものとして、

信玄餅を忍ばせて来ていたのですが、

ナントここで母が信玄餅を買ってました。


あらあら、信玄餅買ったんかい。。。


でも、信玄餅と一言で言っても、

実は信玄餅には二種類あるのです。

みなさま、ご存じでしたでしょうか?


いろんなところでよくみかけるやつ

桔梗屋の信玄餅(母購入の信玄餅)



で、私が忍ばせていたのはコチラ





金精軒の、信玄餅


山梨の知り合いに聞いたところ、

本家は、こちら金精軒なんだそうです。

まあいろいろあって二つあるんだとか。


有名になったのは桔梗屋さんで、

こちらはたぶん知る人は少ないかと。。

金精軒さんは小淵沢に本店があって、

支店は韮崎にあるそうですよ、知人談。



さて、話は戻りまして、

圏央道を北上し八王子JCから中央道へ。

東京方面に向かって1時間でお墓に到着。


いままで見たなかで一番の混雑ぶりか。

桜は一部🌸咲きでした。まだ赤い蕾。。


母も半年ぶりにお墓に来れて、

やっと来れた、と満足した様子でした。

よかった。笑


来た時と同じく中央道から圏央道へ。

帰り道、ランチしたいから寄り道です。


社会人になって、

最初の6年半を過ごした神奈川県厚木市。

20年ぶり?に、寄り道をしてみました。


懐かしい風景、変わった建物や店舗。。

昔住んでいたマンションはあるだろうか。


行ってみた。。。。。ありました。


母いわく、あのオンボロなマンション、

よくまだあるわね、、と、、、同感、。

なんせ5階建なのにエレベーターないし。

自分の部屋は4階でしたが、大変でした。

泥酔した日など、階段昇るのが地獄で、

一段一段、這って上がった様な記憶、、。


結局、本厚木から平塚までは、

のどかな一本道R129で南下。。。


食べ物屋さんはいろいろありましたが、

くら寿司に行きたい!と言うので、、

茅ヶ崎のくら寿司へ。。。


普通にお寿司食べたら、

フライドポテト食べたい!って言う。

しばらくして出てきたのをみて開口一番、

全部食べれないから、食べて!!

どこかで聞いたセリフだなあ。。


はい、ウチの息子がよくやるのですよ。

お寿司とフライドポテトを頼むのですが、

フライドポテトを食べる時には腹一杯で、

お父さん、あとよろしく!って、

ポテトをつきだされる。。。なにぃ。。


隔世遺伝、だったのだろうか。

まるでデジャブな、光景でありました。


15時半、ようやく実家に辿り着く。。

ふう。。朝7時からクルマ運転してるし、

ちょっと海を眺めて休憩です。



境川河口、片瀬漁港の堤防に釣り人。

しばらく観察してると、小さな魚が、

太陽に輝いてあがってきました。。


バケツを覗かせてもらうと稚鮎でした。


1時間弱浜辺を歩いて、

再度実家に顔出して挨拶してから帰路へ。


いつもの七里ヶ浜からの夕空。




由比ヶ浜→鎌倉市街→朝比奈峠

→横浜横須賀道路→首都高湾岸線


19時過ぎに自宅に帰宅。。長旅でした。



オマケ①

最近見つけた豆乳シリーズ


オマケ②

クリーム生カヌレ

全国の主要?スーパーにて3/1から販売


食感、味、ウマウマです、笑