昨日は、
20日ぶりの出社でした。

朝一番の電車には間に合わず。
6時チョイすぎの電車で出勤!

都心の上空には巨大な積乱雲。
と、思ったら、虹が出てました。


出社時の定番アイテム。
さけるチーズプレーン。
そして今日はしらすおにぎり。
波🌊の絵にひかれて、つい。。

夕方まで、アッと言うまでした。

虎の門ヒルズ
ビジネスタワー。

涼しげな水の音。
音量あげて、お聴きください。


背が高すぎて、首が痛くなる。

ハイビスカス🌺

スタバでアイスティと言ったら、
私は迷わずコレを頼んでしまう。。

味も好きだけど、
この色眺めてるだけで、
明るい気持ちでいられる気がします。

17時。
歴代最長の任期を記録した
安倍首相の辞任会見を観ました。
病気の再発、、、。
心身ともに、お疲れ様でした。。



さて、ここから、
が、メインであります。

何気なく気になっていた虎ノ門横丁。

店舗リストを眺めていたら、
どーしよーもなく惹かれたお店。。

鮎ラーメン。

本当に鮎が丸ごと一尾、、。


鮎の一夜干しが、
とても香ばしく焼かれています。 

スープは塩系ですが、
透明感があり、上品なあじわい。

期待を上まわるおいしさ。
川魚の臭みはまったくなく、
あゆ独特の香りがほんのりと。。。
その秘密は、お店のリンクから。。

そして、
身と皮から滲み出た旨みが、
スープに溶け出してマリアージュ!
味に深みをましてゆくスープは絶品!

あら、鮎焼きおにぎり来ないな、
ラーメン、食べ終わっちゃうよ!

と、思っていたら、
これがまた、図ったかのように、
スープだけになったタイミングで、
鮎焼きおにぎりが出てきました。。

こちらも、焼き加減、最高です。

店主のアドバイス通りに、
焼きおにぎりの一部をスープに投入。

わちゃわちゃと、ほぐしていると、
スープの色が濃さを強めてきました。

ひと口、運びます。。。

おお、スープに、
鮎の旨みと焼きおにの香ばしさ。

いろんな旨みが、
それぞれ邪魔することなく、
素敵な鮎雑炊に仕上がっている。

旨し!

完食!

お店の左側は椅子席。
私は一番奥に陣をとりました。
1席あけて、アクリル板、
対策はしっかりされて安心感あり!

岐阜県馬瀬川に行ってみたくなった。


からの、デザートは、

からの、デザートは、 
新橋まで歩いてからの、


立ち喰い寿司。

デザートが寿司かい。。。

左ひらまさ、右いわし
どちらも脂が、
フワッと口の中に広がりました。


はもあぶり焼き
梅肉とポン酢、、ポン酢を選んだ
モチモチしていて野趣溢れる味わい。


生さば
新鮮かつ上質な鯖でしか食べれない
身の色が美しすぎて、つい見惚れました。

赤えび
ココに来たら必ず頼む一貫。
プリプリ、とろとろ、甘みたっぷり!

あらら、
デザートどんだけ食べるのかい?

いやいや、
ランチを抜いたから良いのですよ。

あと、蟹味噌を頂いて終了。。




ああ、
思う存分に食べました。

食べると元気がでるなぁ。。。