ニンジャカスタム日記+

ニンジャカスタム日記+

GPZ900Rのちょっとしたこと書いていきまつ(w

Amebaでブログを始めよう!

2017年仕様 T-Craft designカーボンヘッドライトリム&メーターバイザー取り付けです。

 

純正のヘッドライトリムです。

錆びてたので何年か前に塗装しましたが

再び錆びてきました。

 

雨走行なし&室内保管でも湿気で錆びちゃうんでしょうね(^^;

 

純正の鉄リムを買うよりはカーボンでしょ!

ということでT-Craft designのカーボンヘッドライトリム投入です!

 

ニンジャのライトは

バルブのハーネスを外す

光軸調整ネジを外してから両サイドのボルトを外せばOKです。

 

リムからヘッドライト灯体を外します。

上下のボルト2本と横軸調整ボルトを外します。

 

純正のスチールリムは240g

T-Craft designカーボンリムは90g

150gくらい軽量化です(^^)

 

スチールリム単品でも持ち上げると大した重さには感じませんが

カーボンリムの後だと重ってなります(^^;

 

僕のはRAYBRIGのマルチリフレクターですが

純正ヘッドライトでもボルトオンです。

 

取り付けは両サイドのボルトを締める

純正はナット溶接ですがナットが付属していますよ。

 

光軸調整の方はナッター処理されてます。

 

ボルトオンなので完成\(^o^)/

 

チラリズムですね(^^)

 

続いてカーボン製メーターバイザーです。

ニンジャのメーターって一体式ですが設計も古く

外側から見るとデコボコです。

 

ZRXみたいにバイザーで覆って見た目をスッキリさせるパーツです。

 

純正のプラナットから付属のウェルナットに変更して

カウル裏から取り付けです。

 

あとはアッパーカウルを戻せばOKです。

 

スモークスクリーンだと外側からは見えづらいですが

中からはキリッとしてます(^^)

 

T-Craft design

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年仕様 と言いたいところですが

今年は小変更でございます(^^;

今まで毎年マイナーチェンジやってましたが

燃え尽きた症候群で見た目変わらずよく見ると

おっ!という感じです(^^;

 

基本は2016年仕様を継続しています。

ゴールド足回りがポイントです(^^)

 

そんな中カーボンパーツを投入です。

 

T-Craft designのカーボンヘッドライトリムです(^^)

 

チラリズムですね。

純正のライトリムはいつの間にか錆びてきます(´・_・`)

 

同じくT-Craft designのメーターバイザー

こちらもカーボン製です。

スクリーンの内側なので風よけ効果はありませんが(当たり前)

ライダー目線だとやる気スイッチ入ります(^^)

 

ヘッドライトの光漏れも防いてくれます。

 

というわけでジミーな2017年仕様でございます(^^)

 

 

 

 

メンテナンスも無事完了しましてホソガイレーシングがツーリング行きましょうよ

とテイストオブツクバの時に言われたのでシェイクダウンを兼ねて5/22に秩父方面に行ってきました。

 

圏央道入間インター出口で待ち合わせなのですが

何故か狭山パーキング(;´Д`)

狭山の次が入間だとばかり思ってて

入間出口の案内板を見たときには通り過ぎてしまった、という(´・_・`)

 

野さかに付いたらRXから汁漏れ(^^;

ガソリンお漏らしです(^^;

コックのホースのさきっぽに亀裂入っててそこから漏れてました。

先端を少しカットして無事復旧。

 

野さかの豚みそ丼を食べに行きます。

11:00開店で10:40頃付いたのですが先客27組(´・_・`)

 

席についたのは11:45頃で一時間待ちくらいでした(^^;

開店同時に着席を狙っても10:00頃にはお店についてないと

ダメポなのでそれでも1時間待ちですな(^^;

 

お腹も満たされたので滝沢ダムに向かいます。

堤高132mで上から見下ろすと吸い込まれそうです(^^;

 

エレベーターでダムの内部を下ると

麓というか下に降りられます。

絶景です。

ホソガイ君にはこの素晴らしさがよくわからんみたいでした(w

 

道の駅みとみです。

途中一般道最長雁坂トンネルを通過したのですが

先行車がいたのでまったりでした(;´Д`)

 

帰りは中央高速です。

談合坂SAでRX軍団に出会いました!

RXがホソガイの入れて6台!!

日本中のRXが集まってるかのごとくです!!!(笑)

 

僕のニンジャはRXエンジンなので一台ドナーとして

RXをこの世から消し去ってしまったことをお詫びしておきました(笑)

 

週末の中央道は大渋滞で談合坂を出てというかそこがもう渋滞ど真ん中で

セパハンに泣きつつ走ります(;´Д`)

 

中央道から圏央道に入って相模原インターで出て給油して

ツーリング終了です。

 

汁漏れ、イオンなくシェイクダウン完了です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 2017春のメンテナンスその2です。

 

LLC交換です。

オイル交換

オイルはカストロールEDGE RS 15W-50です。

2年というかオイル交換2回に一回のフィルター交換。

フィルターが汚れてるのは仕事してるってことですね(^^;

 

フルカウル仕様なのでアンダーカウルを外したときにはエキパイ掃除

チタン手曲げですがほとんど見る機会ないです(;´Д`)

 

チェーンの洗浄と給油です。

チェーンにはAZ CKM-001 超極圧・水置換スプレー使ってます。

全然飛び散らないしメチャ回転軽くなるのでおすすめです(^^)

 

キャリパーのもみ出しと洗浄をして

春のメンテナンス完了です!

 

 

2017年春のメンテナンススタートです!

 

まずは外装を外します。

 

そして簡単なところからということでプラグ交換

使おうと思えばまだ使えると思うんですが

汚れたというか一度外した使用済をまたつけるのは

ちょっと嫌なんですよね(^^;

 

お次はフロントブレーキフルード

マスターの方もエア抜きしました。

 

続いてクラッチフルード

クラッチはほんと汚れますね。

ぶっちゃけタッチなんかわかりません(^^;

ブレーキの方は握った感触とか変わるしわかるんですけどね(^^;

 

リヤブレーキフルード交換

 

 

予選4位のアシダ選手

 

決勝スタートです!

 

順調に周回を重ねます。

転倒のトラウマは克服したようです(^^;

デジイチで撮ったのですが手ぶれ補正を入れ忘れてボケボケです(´・_・`)

 

そして決勝4位入賞です。

9週目で上田隆仁さんに抜かれましたが

ラストラップで再度抜き返して4位です\(^o^)/

パラソル持ってるのは 松嶋可奈さんです。

 

上田さんはサンクチュアリのレーサーも乗っている方で

59秒台出せる選手です(^^;

 

最後に全員(多少漏れてる(^^;)で記念撮影

 

参加された皆さんお疲れ様でした(^^)

 

 

5/21ですがテイストオブツクバ行ってきました。

YSS & K-FACTORY アシダ選手のお手伝いです。

 

ブルドッカータゴスの田子社長が二人?

いえ、左が本物です(^^; 右は頭髪からしてニセモノですね(笑)

 

左は元GPライダー原田哲也さん!

お忍びでの観戦だったようです、が

午後のレースRRR80's世界GPでバレちゃいました(笑)

 

予選開始でマシンを並べてます。

 

右がアシダ選手

なんかかっこいいです(;´Д`)

 

予選を走ってます。

予選は4位です!

 

なんか水温が上がり気味でちょっとラジエーター液(水ですが)吹くので

エア抜きとか対策しました。

 

無事修理も完了したので決勝です。

この日は5月なのに真夏日で汗だくです。

それでもタイヤウォーマーは必要です(^^;

 

メインストレートにマシンを並べてます。

 

ニヤけるアシダ選手の隣は松嶋可奈サン

 

うちの相方はマジカルレーシングの蛭田社長の傘持ち(^^)

 

ピットクルーとアシダ選手と松嶋可奈サン

 

ウォーマーを外してスターターをセットしてエンジン始動です!

 

スタート前

アシダのクセにかっこいいです(;´Д`)

 

ロードライダーフェスタ2016 その2です。


ニンジャにダエグエンジンとか
ダエグエンジンでキャブ仕様とかありますが
ニンジャエンジンにインジェクションってのはお初ではないかと?

TOTのZERO-1にエントリー検討中ですが
レギュレーションではインジェクンション化については
グレーで微妙だそうです(;´Д`)


サンクチュアリのRCM-001です。


そのサンクチュアリの誠太郎メカが担当したZ用オリジナルフレーム。
このフレームはイチから作ったZ用で17インチに最適化した
ディメンションです。

いろいろお話を聞かせてもらいました(^^)


ドレミコレクションのブースではゼファー750改FX仕様に試乗(^^;
角Zもかっこいいです!


と、あちこち見てたら15時近くになってまして
天気予報だと夜は降るらしいのでそろそろ撤収です。


トラブルなくと言いたかったのですが
リアキャリパーのトルクロッドのボルトが吹っ飛んでいました(^^;
軽く踏んだだけなので致命的なダメージはなくタイラップで
応急処置です。


常磐道上り守谷で一服
交通機動隊の人がいますが
この日は要人が常磐道を通るので
その間通行止めになるそうです。
要人警備で警察関係車がたくさんいました。


守谷も出口側は閑散としてていいですよ。


リアキャリパー踏まないよう無事到着でガソリン補給です。

という感じでロードライダーフェスタ行ってきました。
物販、デモ車、展示 撮影会と楽しめて
駐輪場でのバイクモーターショーも面白かったです。

また来年も楽しみです!


6/12(日)筑波サーキットコース1000で行われた
ロードライダーフェスタ2016に行ってきました。
一週間くらい早く梅雨入りした感じで毎日
天気予報を見て決断は前日(^^;


首都高速用賀パーキングエリアに集合


続いて常磐道守谷サービスエリアでも集合。


まずはグッドルッキン撮影会に並びます。
昨年は台数多くてかなり待ちましたが
今年は出遅れて会場入りしたせいか意外と早く順番回ってきました(^^)


Tさん


Wさん


Sさん


駐輪場でいやらしいニンジャを見つけたので本人不在を確認したうえで
いろいろ加工しておきましたw


撮影会が終わるとブース巡りです。
WithMeのCB1100改F仕様です。
ホイールは純正ですがFBの裏コムスターっぽいですね。


TOTでもお馴染みのK-FACTORYです。
ニンジャエンジンにインジェクションのデモ車(奥)です。
まだ未完成ではありますが今後に期待ですね!


ブースにはアシダのクセにの芦田選手です。

この後ダエグでデモ走行したそうですが
ウチラは知らなくて昼飯食べてました(笑)

続く~