古河薬品工業(KYK) ラクラククーラント


高価なクーラントもありますが、私には

違いが分からないので、いつもこれです。

700円! 希釈せず原液で使用可!

3年くらい交換してませんでしたが、

全く問題ありませんでした(^^)/








ラジエターキャップを開け、クーラント用の

ドレンから冷却水を抜きます。







すべて抜いたら、水道水を投入し内部を

洗浄します。とりあえず透明の水が出るまで

行いました。







次にエアーを投入し内部に残っている水分を

除去します。エアーを入れるとけっこう水が

出てきます。







リザーバータンク内部があまりに汚いので

エアー洗浄ガンを購入し洗浄してみましたが、

内部の汚れは取れませんでした。

まあ、また何かに使えるでしょうー。


その後、サンポール等で内部浸け置き

してみましたがあまり取れませんでした…

どなたか、いい方法あれば教えてくだい!







ドレンのガスケット、毎回買うの面倒なので

銅ワッシャーのセット買いました。

一生使えそうな量ですが(笑)



その後、
クーラント用ドレンを締め、冷却水を投入!

少しづつ入れないとあふれます!








写真のエアブリーダーボルトを緩めエア抜き

を行います。冷却水が出てくればOK!


ホースを揉んだり、エアブリーダーボルトを

緩めたりを繰り返し、3L弱クーラントを

投入しました。(^^)v







これで冬眠中の整備は完了!(^^)v


ただ、悩みが一つあるので……
どうするかなー