フロントフォークのオイル交換です(^^)/


ニンジャのノーマルフォークは、


分解しなくてもオイルのみ交換が可能です。






まずはジャッキアップしフロントを

浮かせます。







イニシャルアジャスターをはずし

スプリングを取り出します。

ちなみに15年くらい前に代えた、

ホワイトパワー製です。







フォークオイルを抜きます。

ペットボトルに穴を開けタイラップで固定。

これ、ネットで知ったやり方です。


オイル真っ黒!! 5年ほど前に交換して

るのですが、確かカワサキ純正オイルで

ピンク色だったはず………。







オイルシールとドレンボルトも

新品に交換します(^_^)









今回はKYBのG10Sをチョイス! (^^)

カワサキ純正より粘度が少しだけ高い

です。爽やかなグリーン色!








今回、オイル量は既定値より10mm増やし

ました。少し硬めになる設定です。

フォークトップ〜油面までの距離
サービスマニュアル 110mm
今回10mm増やし 100mm


ちなみに計測はフォーク最圧縮時なので

フロントをジャッキで上げて計測します。







オイル交換時のオイル量は420mlとあります

が、500ml以上入った気がします。

オイルレベルを10mm増やしましたが

それでも、よくオイルが入った気が……。







最後にイニシャルアジャスターをトップに

入れるのですが、バネの反発が強くて

苦労しました!全体重と腕の力で

なんとかネジ込みました (^^)v






オイルレベルを変えた事によって、

どのように変わるのか楽しみですねー!

今回の変更はサーキット走行を考えての

変更です!  (^^♪