フロントフォークのオイル交換です(^^)/
ニンジャのノーマルフォークは、
分解しなくてもオイルのみ交換が可能です。
まずはジャッキアップしフロントを
浮かせます。
イニシャルアジャスターをはずし
スプリングを取り出します。
ちなみに15年くらい前に代えた、
ホワイトパワー製です。
フォークオイルを抜きます。
ペットボトルに穴を開けタイラップで固定。
これ、ネットで知ったやり方です。
オイル真っ黒!! 5年ほど前に交換して
るのですが、確かカワサキ純正オイルで
ピンク色だったはず………。
オイルシールとドレンボルトも
新品に交換します(^_^)
今回はKYBのG10Sをチョイス! (^^)
カワサキ純正より粘度が少しだけ高い
です。爽やかなグリーン色!
今回、オイル量は既定値より10mm増やし
ました。少し硬めになる設定です。
フォークトップ〜油面までの距離
↓
サービスマニュアル 110mm
↓
今回10mm増やし 100mm
ちなみに計測はフォーク最圧縮時なので
フロントをジャッキで上げて計測します。
が、500ml以上入った気がします。
オイルレベルを10mm増やしましたが
それでも、よくオイルが入った気が……。
最後にイニシャルアジャスターをトップに
入れるのですが、バネの反発が強くて
苦労しました!全体重と腕の力で
なんとかネジ込みました (^^)v
オイルレベルを変えた事によって、
どのように変わるのか楽しみですねー!
今回の変更はサーキット走行を考えての
変更です! (^^♪