田中由美子さんのバースデー パーティが9月8日(日)に開催されましたので、参加してきました。

本イベントは毎年田中由美子さん主催のファンの集まり”SMILE CATCH”で企画・開催され、去年までは大泉学園にある中華料理店で開催されていたものですが、今年はその店が改修とのことで今回初めて、虎ノ門駅近くのイタリアンレストランでの開催となりました。

 

自分が由美子さんのバースデイ パーティに参加するのは2回目。

開場になり受付を済まし席に着く前に、由美子さんのスマホでのツーショット写真。

主催者側からの挨拶の後、由美子さんより今回のパーティの説明を受けました。

 

そして前回に引き続き月並みではありますが、花束をプレゼントさせていただきました。

由美子さんの衣装替えの間、コース料理を頂きます。

 

 

そして由美子さんを皆さんの”由美子”コールでお呼び出し。

しかし出てきません。

寛子さんだと皆さんのコールが足りないと出てこないのですが、コールが足りなかったか?

再びコール、しかし登場せず・・・?

3回目のコールでようやくご登場となりました。

よほど僕たちのコールが気に入らなかったか?・・・いやいやそんなことではなく、単純に登場時に掛かるはずの音楽が鳴らなかったため、由美子さんも出て来れられなかったようです。

由美子さん、グリーンのドレス姿で登場されました。

ここから、由美子さんによるライブがスタート。

■セトリ

1.September(竹内まりあ)

2.人生いろいろ(島倉千代子)

3.激しい恋(西城秀樹)

4.How many いい顔(郷ひろみ)

5.ビューティフル・サンデー(田中星児)

お誕生日のお祝い・バースデイ・ケーキ

プレゼントコーナー

6.仮面ライダースーパー1(高杉俊价、こおろぎ'73)w/小野ちゃん

7.栄光の架橋(ゆず)

8.あゝ無情(アン・ルイス)

9.ゆめいっぱい(関ゆみこ)

10.勇気100%(光GENJI)

11.ら・ら・ら(大黒摩季)

アンコール

1.恋するフォーチュンクッキー(AKB48)

2.きみ可愛いね(伊藤咲子)

 

”September”は正に9月の歌。

”人生いろいろ”は、これまでの由美子さんの歩まれてきた人生を振り返り、スーパー1への出演がきっかけになって、今こうして僕たちと出会えたと言う思いを込めて。

”激しい恋”は西城秀樹さんのアクションを交えて。

”How many いい顔”を歌った郷ひろみさんは由美子さんのあこがれの人。

郷ひろみさんの共演のオーディションがきっかけになって、芸能界入りしたエピソードも。

西城秀樹さん、郷ひろみさんとくれば次は野口五郎さん・・・と思いきや、まさかの田中星児さんの”ビューティフル・サンデー”。

何故?日曜日だったから?でもまぁこの歌も皆で盛り上がれる曲ですね。

 

バースデイ ケーキはこの秋モンテールさんのCMに出演されたことから、シュークリームで作られたバースデイ ケーキです。

この後皆でバースデイ ソングを歌い、由美子さんによりローソクの火が吹き消されました。

そしてプレゼントコーナーではスタッフの星さん手作りの団扇や扇子、トートバック等々、事前に配られた番号札を由美子さんが引いて当たった方にプレゼント。

自分は残念ながら当選できませんでした。

はずれの方々には、由美子さんが「冥途喫茶」で演じられた「桂昌院お玉」の写真入りポケットティッシュが。

プレゼントコーナーの後は、仮面ライダーの漫画家で有名な村枝さん直筆のスーパー1とハルミ隊長の色紙5枚をオークションで。

これで集めたお金は村枝さんの出身地熊本の復興や、このハッピースマイルの運営に使われるそう。

貴重な色紙、是非Getしたかったのですが、残念ながら落札できず。

でもとてもいい物を見せていただきました。

 

歌の続き、”仮面ライダースーパー1”は言わずもがな。

スーパー1の主題歌は小野さんが主に歌っていました。

この後、バースデイ ケーキのシュークリームとティラミスが振舞われました。

これはとても美味しかった。

 

”栄光の架橋”、”あゝ無情”の後は、親友だった”TARAKO”さんが声優を務めた”ちびまる子ちゃん”の初代OPですね。

”勇気100%”もアニメ主題歌。

これは由美子さんも初めて歌う歌らしい。

”ら・ら・ら”は僕らと一緒にコーラスでき盛り上がる曲。

”恋するフォーチュンクッキー”は小野さんの完コピ振り付け付きで。

そして”きみ可愛いね”はもう由美子さんのラスト定番曲。

もちろん「一言言って」の後「きみ可愛いね」は「ゆみ可愛いね」に替えて。

歌の合間にも”ゆみこ”のコールは入ります。

 

とても楽しいバースデイ パーティでした。

最後は皆で書いた寄せ書きと、星さん手作り金メダル授与。

 

最後は由美子さんが出演している「もしも彼女が妖怪ハンターだったら」の出演時に、ナパームの間を刀を持って走り抜けたと言うエピソードがあったからか、何故かお店側から”日本刀”が出て来て、由美子さんが刀を持ってポーズする場面も。

そして由美子さん、アクションについてはこのバースデイ パーティに駆けつけていた、「科学戦隊ダイナマン」のダイナブルーを演じられてた”卯木浩二”さんがふさわしいと壇上に上げられ、二人でポーズ。

そして刀を鞘に納めるアクションも披露して頂きました。

更に、”ヌンチャク”や”機銃”も飛び出し、やったことがないと言うヌンチャクのアクションや機銃を構えるシーンも。

 

さすがに決まっていて、かっこいいです。

由美子さん、素敵な笑顔ですね。

最後は参加者全員で集合写真。

お別れ間際にサインと記念のツーショット。

由美子さん改めましてお誕生日、おめでとうございます。

由美子さんにとって素敵な1年になりますように。

そして僕らもそんな由美子さんのご活躍を見守り、応援していきたいです。

 

そうそう、受付時に由美子さんのスマホで撮ったツーショット写真、素敵なメッセージと共に送って頂きました。

とても嬉しいです。(僕の顔だいぶ修正されてる?(笑))

 

最後に、由美子さんやスタッフの皆さん、お店の方々、参加された皆様、お疲れさまでした。

楽しい時間が共有できてとても良かったです。

また、よろしくお願いいたします。