8月24日(土)に練馬区の方南町で「HONANエイサー ミュージックフェス」が開催され、これにゲストとして”大場久美子”さん”林寛子”さんと”あべ静江”さん、そして浜田店長がMCとして出演されましたので、応援に駆けつけました。

 

リパーク東口駅前駐車場1面を会場とし、イベント用トラックを入れてステージを設置。
寛子さん達がステージに立つスケジュールは以下の通り。
●出演時間
大場久美子さん  18:30~19:00
林寛子さん&浜田勇樹さん 19:15~19:45
あべ静江さん  20:00~20:30

合間に”方南エイサーむるち組”の方々によるエイサーの踊りが入ります。

自分は少なくとも18時までには到着したく、お祭りだし道中渋滞も予想して早めに出かけ、17時頃に会場入り。

会場には椅子が用意されていて、お客さんがギッシリ。

既にエイサーのパフォーマンスが始まっていました。

暫く見ていたら突然警報音が鳴り響く。

何かと思えば、何故か”ゾンビ”が会場に乱入。

なかなか気合の入った特殊メーク。

エイサー達を襲っています。

逃げ惑うエイサー、そこへ方南町プロレスの二人が登場し、ゾンビをやっつけてゆきます。

黄色の人は”ハルク・ホーナン”だそう。

しかしゾンビが逆襲、二人のレスラーが噛まれ、ゾンビ化が始まる・・・。

そこへ、ドクターXの”大門未知子”(風)の女医さんがワクチンを持って登場し二人を治療すると言います。

ワクチン(水鉄砲)を二人に掛けるが、しかしまだまだ・・・。

ワクチンの放射が足りないと、子供たちを招集し更にワクチンを掛けまくり、ついに二人はゾンビ化を逃れ元に戻るのでした・・・。めでたし、めでたし。

 

そんなちょっとした寸劇もありつつ、歌唱ショーの時間が近づいて行きます。

まず登場したのは”伝説の盛り上げ師 アイアムアイ”の二人。

歌と盛り上げの踊りで会場を煽ります。

正直あまりよくわからなかったけど、一生懸命盛り上げようとしていたのは伝わりました。

頑張ってください。

 

さて、いよいよお三方の登場。

まずはMC浜田勇樹店長がラブリー寛寛でのあいさつさながら、会場のお客さんを盛り上げるパフォーマンス。

ゲストを呼びだす”せーのっ!”の掛け声の後に”クーミン”と皆で一斉にコール。

しかし一回目はお約束の「せーのっ!と言ったらですよ」のフェイント。

そして本当の”クーミン”コールで、大場久美子さんご登場。

MC浜田店長による簡単なプロフィール紹介。

大場久美子さんに会うのは初めて。

可愛くてきれいでした。

■セトリ

1.スプリング・サンバ

2.キラキラ星あげる

3.大人になれば

4.ダイナミック琉球

 

”スプリング・サンバ”は彼女最大のヒット曲。

代表曲ですね。

”キラキラ星あげる”は彼女主演ドラマ「コメットさん」の主題歌。

バトンのパフォーマンスも見せてくれました。

”大人になれば”はロッテチョコレートのCM曲でしたね。

最後の”ダイナミック琉球”は”イクマあきら”さんの楽曲。

太鼓に合わせて歌唱されていました。

途中にエイサーの飛び入りも。

合間の15分はエイサーのパフォーマンス。

そしていよいよ我らが”林寛子”さんの登場。

寛子さんは可愛いピンクの浴衣姿。

■セトリ

1.君こそアイドル

2.ボーイハント

3.ブルーシャトーを君だけに

4.HIROKO Summer

5.素敵なラブリーボーイ

 

”君こそアイドル”は70年代の女性アイドルのヒット曲をメドレーで。

”ボーイハント”は先日”水沢有美”さんも歌われていた名曲。

”ブルーシャトーを君だけに”はGSのヒット曲をメドレーにしたもの。

浜田店長とデュエットで。

”HIROKO Summer”は今一押しのこの夏の新曲。

もちろんSnowValleyで。

エイサーのパフォーマンスも入りました。

とここで少し時間があまり、ラブリー寛寛の事や12月鎌田ニューエイトでのクリスマスライブ等々色々告知等を。

涼しい風も吹き寛子さんと店長のいつもの掛け合いも楽しく。

最後は定番”素敵なラブリーボーイ”

何度聴いても良いですね。

思いっきりコールしましたが、さすがにあの会場では声が届かず。

それでも一生懸命応援しました。

そしてトリはあべ静江さん。

脚が美しいです。

■セトリ

1.私の小さな部屋

2.みずいろの手紙

3.突然の愛

4.この街で

5.いちばん、好きだから

6.コーヒーショップで

 

”私の小さな部屋”はアルバム”TARGET”に収録されている楽曲ですね。

初めて聴く歌でしたが、とても素敵な歌でした。

レアな歌で店長もビックリされていました。

”みずいろの手紙”はあべさんを代表するヒット曲ですね。

”突然の愛”は3枚目シングル曲。

これもしっとりとした良い曲です。

”この街で”は松山市のイベントで即興で作られた曲だそうで、多くのアーティストがカバーされていますね。

あべ静江さんもとてもお好きな歌で、最近のイベントやライブでもよく歌われています。

”いちばん、好きさから”は現東京都知事の小池百合子さんが作詞をした曲で、日本を応援する曲です。

”コーヒーショップで”はあべ静江さんのデビュー曲ですが、当時のアレンジではなく、最近のアレンジのもの。

アコギの音色がまた素敵でした。

あべ静江さんが1曲目を歌い始めてから暫くして雨が降り始めてしまい、次第に豪雨に。

これは林寛子さんが歌唱中に涼しい風が吹いて来たと思ったのですが、この雨の前兆だったようですね。

会場では突然の雨で帰られる方もいらっしゃいましたが、傘もささずにずーっと聴いていた人もいらっしゃいました。

もちろん自分も傘をさし、最後まで歌を楽しみました。

 

最後はやはりエイサーさんのパフォーマンスで〆。

雨にも負けず素晴らしいパフォーマンスでした。

 

今回は初めて大場久美子さんの歌を聴かせていただきましたし、林寛子さんはいつもと変わらずしかしピンクの浴衣姿は凄く可愛くて良かったですし、あべ静江さんもレアな曲からヒット曲の数々は聴きごたえがありましたね。

ちょっと雨には降られてしまいましたが、お三方素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

とても良い1日でした。