5月12日(日)は名古屋にあるLive ハウス「Cafe concert エルム」で開催された「HEROINE COLORS VOL.1」に参加してきました。

VOL.1とある通り、第1回目のイベントなのかな?

第1部はアニソンと牧野美千子さんをゲストにトークショー、第2部は牧野美千子さんミニライブでした。

第1部では普段シャンソンを歌っていらっしゃる”タニカナ”さんとピアノ”YUJI-K”さん、ベース”Tito Monte”さん、cajon"Daiki”さんらの生バンドによるアニソンのミニライブ。

”セーラームーン”、”タッチ”、”スラムダンク”や”エバンゲリオン”等々、演者それぞれ好きなアニメソングをセレクトしたミニライブ。

ボーカルの”タニカナ”さんの軽快なMCと歌により、会場に集まった参加者とのやり取りも楽しかった。

そしてバイオマン主題歌で牧野さんを迎え、トークショー。

 

演者さんそれぞれの牧野さんへの質問や、バイオマンでの思い出、そして引退から今に至るまでのお話は、牧野さんの実体験による内容は自分を含め参加された皆さんにとって、すごく参考になるお話だったと思います。

合間の休憩の後第2部の始まり。

ここでお色直しした牧野さんのご登場。

ここでは牧野さんのミニライブ。

牧野さんのシングルより「テラスでDAY DREAM」とそのB面曲「TAKE A CHANCE」、そしてバイオマンのエンディング「バイオミックソルジャー」の3曲を振り付け込みで熱唱。

普段と言うか、僕らはいつもシオン会等々でバイオマンをはじめ戦隊の主題歌やED、挿入歌、アニソン、特撮等々、牧野さんの歌を聴いていますが、カラオケではない生演奏であったこと、そしてかなり長いこと歌っていなかったと言う牧野さんの持ち歌は、初めて聴きましたがとても素敵な歌でした。

でも生演奏に慣れていないことやギターベースをピアノによる演奏等が影響したかな?とても緊張しているのが伝わりましたが、とにかく歌いきって良かったです。

最後はバイオマンの決めポーズ。

SNSで牧野さんがこのイベントの告知をされたので「頑張ってください。たのしみにしてます」ってコメントしたら、「頑張ってきまーす」って帰って来たので、これは分かってないなぁ(笑)と思って会場にいたのですが、僕と友人が座っているのを見て頭がバグったそうです。(名古屋に来ているなんて想定外)

僕が入れたコメントを見て「なんか変なこと言いてるなー」って思ったそうで、後で牧野さんよりメッセージもらったのですが、とても嬉しかったと喜んでくれていて、行って良かったですし実際とても楽しいライブでした。

実は前日寛寛でのグレース美香さんライブの後、慰労会も終わって直ぐ車で名古屋まで行っての参加でした。

夜中東名高速をぶっ飛ばして名古屋まで行ったのですごく疲れましたが、そんな疲れもぶっ飛ぶほど良かったです。

 

名古屋では昼食に”味噌カツ丼”を頂きました。

とても美味しかったです。