T-BASE銀座ギャラリーの後、ボチボチ歩きながら新橋へ向かい、久しぶりに「怪獣酒場 新橋蒸留所」へ行ってきました。

入り口では懐かしい”モーリ”さんがお出迎え。

元々新橋の従業員だった彼は、一時川崎に異動になって、去年7月からまた新橋で働いているそう。

暫く怪獣酒場も行っていないので、顔なじみだったスタッフは殆どいなくなってしまい、彼がいてくれて良かったです。

通されたのは21卓。

ツインテール、メシエ星雲星人、ミステラー星人とスノーゴンがいらっしゃる。

メシエ星雲星人、買おうと思っていたら忘れてしまい、気が付いた時は受注が終わっていたのがガッカリ。

 

天気のいい日に銀座から新橋まで歩いたこともあって、かなり暑かった。

まず一杯目は生ビール。

ニセウルトラマンのジョッキでした。

そしてヘルシー?にブースカのラーメンサラダ。

これだけで結構なボリュームがあります。

2杯目は山崎ハイボール。

最近ウイスキーが品薄らしく、山崎と白州が1本づつ入荷したらしい。

なので限定メニューとなっています。

山崎旨い。

怪獣酒場の川崎がオープンして今年10周年らしい。

ってことは、自分も怪獣酒場に通い始めて10年経過するのか!?

そこで10周年記念のイベントを6月に予定しているそうで、バルタン星人(川崎の店長)に因んだ特別メニューが用意されていました。

その中から、”バルタン星人侵略者のミートボールナチョス”。

ナチョスの上に掛かっている”赤色冷凍光線サルサソース”が結構辛い。

酒が進みます。

3杯目はこれも特別メニューから、”バルタン星人 ブルースペースシップ”

バルタン星人の円盤の色をイメージしたカクテル。

アルコールとノンアルコールがありますが、もちろんアルコール入りを。

”バルタン星人 期間限定のおもてなし~蟹あんかけチャーハン”

川崎には蟹ピラフがありますが、こちらは蟹のあんかけチャーハンです。

最後に”バルタン星人2代目 スペルゲン反射チョコバナナケーキで〆。

2代目バルタンの胸をイメージしたケーキでした。

 

この日たまたま東北の知人も来店されていて、思わぬ再会。

GWだから遊びに来ていたらしい。

8月の寛寛で開催予定の”佐野さんLIVE”にも来てくれるので、会えてよかった。

 

抽選による10周年記念のパーティには一応応募しますが、当たるかどうかは運しだい。

参加できたら、また別途ブログにアップします。