■4月

1日、Miraiさんライブ。場所は前回と同じ新宿ホールインワン。

この日も手作りシチューが振舞われましたが、調味料のソースの種類を間違えて、ややカラメになっていました。

 

8・9日熊本にある「アニメ特撮BAR G」にて、西恵子さん、田中由美子さん、牧野美千子の三姉妹による、第1回特撮女子会が開催され、遠征してきました。

西さんは初めて様でしたが、牧野さんや田中さんは以前にもイベントにご出演されたことがあるようです。

今回はそのお二人と西さんが三姉妹としてプライベートでお付き合いがあることにより、オファーがあったようです。

いつも仲のいいいお三方、話も弾んで楽しい雰囲気。

ビール飲み放題、おつまみは・・・乾きものがメイン。

もちろん記念撮影は欠かせません。

会場には仮面ライダーの漫画でおなじみの村枝賢一さんも参加。

ツーショットいただきました。

2日目は熊本観光へ。

熊本城も見学。

 

後で知りましたが、三姉妹も同じ場所で記念撮影されていたようです。

お昼は熊本牛を食べたいとのことで人気の店を目指しましたが、やはり行列で断念。

近くの農家レストラン 田子山さんへ

焼肉を注文しました。

色々な付け合わせも。

大変美味しかったです。

そして阿蘇山へ。

なかなか壮大でしたね。

これも後で知ったことですが、我々が去った数分後に三姉妹も来たみたい。

帰るの時間が少し遅くなっていれば、遭遇できたかもしれなかった。残念!

 

15日はシオン会 ゲスト大石麻衣さん

大石さんも素敵な方ですね。

チェンジフェニックスのポーズ。

お会いしてそれほど回数も多くないのに、しっかりと顔と名前を覚えてくれていました。

さすがです。

 

19日は神保町のシェア型本屋「猫の本棚」で西恵子さんのサイン会。

復刻ドットコムさんから出版されました写真集を購入するとサインして頂けるものですが、いつでもどこでもキチンとサインして頂けます。

 

22日は劇団えとせとらによる朗読劇。

出演は田中由美子さんをはじめ特撮に関連した出演者。

短編がいくつかあり、どれもなかなか面白い内容でした。

 

23日は「さよなら中野サンプラザスペシャル企画 ドーレ・クラウス×川久保拓司トークショー」へ行ってきました。

中野サンプラザは今年7月に閉館されてしまい、これまでここの会場で開催されていた昭和ヒーローのトークイベントもできなくなることから、企画されました。

ドーレ・クラウスさんはウルトラマンG、川久保拓司さんはウルトラマンネクサスで孤門一輝役でしたね。

ウルトラマンGは見たことありませんが、ウルトラマンネクサスはDVDを買って観ましたが、途中で打ち切りで最後が物足りませんでしたが、なかなか見ごたえありました。

さて、ゲストはこれだけではなくこの後特撮に出演された方々のサイン会と撮影会。

そして食事会では色々な方々と懇談会

仮面ライダーXの速水亮さん

ファイヤーマンの誠直也さん。

ウルトラマンネクサス、川久保拓司さん

ウルトラマンGのドーレ・クラウスさん

宇宙刑事シャイダーのアニー役、森永奈緒美さん

宇宙刑事シャリバンの降矢由美子さん

そしてもちろん我らが仮面ライダースーパー1のハルミ隊長、田中由美子さん

宇宙刑事シャリバンの渡洋史さん

 

 

 

いじってもらいました。

 

 

出演された方々、勢ぞろい。

豪華で楽しい会でした。

 

30日はスーフェスで西恵子さんのトーク&サイン会。

同日には佐々木剛さんもご主演。

 

 

トークショーの前には今年亡くなった団時朗さをしのび、きくちさんのあいさつも。

■5月

5日はTAC(佐野さん西さん)トークショー

神保町のBOOK CAFEで開催されました。

この日は場所のテーブルと椅子が足りないとのことで、しかしレンタルでは経費もかかることからとある場所から椅子とテーブルを借りその運搬とレイアウトのお手伝いもさせていただきました。

トークショーのゲストは梅津ダン氏。

 

13日は新横浜アソビバToy's Cafeで仮面ライダースーパー1から、草波兄弟で共演された田中由美子さんと早川勝也さんのトークショー

新横浜のアソビバToy's Cafeさん今回初めて行きましたが、おもちゃ好きにはたまらないかもしれません。

店内には所狭しとフィギュアが飾られています。

一見おもちゃ屋かと思うような店内ですが、全部非売品。

ただアメコミ関係が多かったようです。

 

すっかり大きくなった良少年。

草波ハルミと草波良に挟まれて。

 

20日はシオン会ゲスト桜井ひろ子さん。

もうウルトラマン、円谷には欠かせない存在ですね。

桜井さんにもいろいろな場所でお会いしますが、スーフェスの会場だったり怪獣酒場だったり。

でもこうしてイベントでお会いするのは少ないかな?

この日は団時朗さんをしのび、帰ってきたウルトラマンを一緒に歌わせていただきました。

 

24日は佐野さんのバースデイライブ。

平日でしたが会場が横浜なので行くことが出来ました。

大人の雰囲気があり客層がいつものイベントで見かける方々とは違いました。

凄く場違いな場所に行った気がします。

バースデイと言うことでいつも佐野さんライブで主に朗読をされている橋本躬佳さんから、バースデイケーキのプレゼントも。

会場にはバイオマンレッドワンの阪本良介さんもいらっしゃいました。

 

27日は牧野さん出演ミュージカル「夢に向かって ブルースな日々♪2023」を観劇

場所は銀座の博品館劇場。

劇終了後牧野さんに来ていただき、観劇した仲間と記念撮影。

この日は西さんも同席、アフターは近くのカラオケパセラでお食事。

 

28日は劇団球による朗読劇。

演目は向日葵と黄瓜。

黄瓜には田中由美子さんが出演。フライヤーには書いてありませんが、高野浩幸さんも参加。

仮面ライダーBLACKの田口萌さん

鳥人戦隊ジェットマン、ホワイトスワンの岸田理佳さん

超人バロムワンの高野浩幸さん

そして田中由美子さん

朗読劇は特に黄瓜が良かったかな。

■6月

3日ラブリー寛寛早瀬久美さんライブ。

いつも助っ人に来る田中由美子さんとも

そしてアフターはいつものカレー屋さんへ

 

続きますが10・11日はやはりラブリー寛寛で昼・夜 田中由美子さんライブ

 

 

 

11日の由美子さん

 

もう定番のアフターはカレー屋さん

 

 

17・18日は北九州で昭和歌謡コメディ&落語友会

昭和歌謡の初めての遠征、この日は劇はなく歌謡ショーのみ。

翌日は朝少し小倉城を見学。

帰りの飛行機に合わせて門司港散策

凄い昔に行ったきりですが、あまり変わってなかったかな?

レトロな雰囲気な駅舎ですね。

 

29日はブルーベリー狩りで信州長野へ

凄くいい天気で暑かったですね。

 

ブルーベリーは目に良いと言われていますので、たくさん食べました。

昼食は北野屋さんでてんぷらそばを

高倉健さんだったかな?一度来られたことがあるとか。

そして善光寺を見学

 

 

以上、4月~6月でした。