先日の12日~13日の土日にキャンプ🏕に行って来ました。

本来なら12日は色々イベントがあったのですが、このコロナが未だに影響して全部キャンセルになってしまったため、急遽計画したものです。

場所は”九十九里ハーブガーデン”🌿

本当はバイクで行く予定でしたが、あいにくの雨🌧でしたので車を使いました。

九十九里ハーブガーデンは当日にキャンセルしてもキャンセル料が掛からないので、あまり強い雨だったらやめようとも思いましたが折角ですので。

九十九里ハーブガーデンはレストランもあり、ハーブの苗を売ってたりします。

キャンプ場は施設の左側から入ります。

区画サイトは適度に木に囲まれ、そこそこプライベート感がありました。

雨の中の設営なので簡単に、もうタープだのテント⛺は張らずに、カーサイドオーニングを使いました。

(とは言え、組み立て手順はドームテントとほとんど一緒)

これは車のサイドやバックに接続して、ちょっとしたリビングを作るものです。

ここが出入り口。

今張り出している部分はポールを外せば、入り口を塞いで完全にクローズできます。

サイドもまくり上げれば三方から出入りできるのですが、雨が降っていましたので1ヶ所だけで。

中はこんな感じです。

(イスとテーブルはもっと大きなものを持ってきても良かったです。)

1人で使うなら十分広いですし、4人くらいでも使えそうです。

今回テントは使わないので就寝は車中泊になります。

昔々四駆ブームの頃に自分も二代目三菱パジェロ2800ターボディーゼルを購入し車でのキャンプはそれから始まったのですが、それ以来背の高い車の見晴らしの良さと、もっと広い車内を求めて3台ミニバンを乗り継いできました。

正直車でのキャンプはあまり行かなくなっていましたが(いや、キャンプそのものが行かなくなっています)、ミニバンの使用目的としては地方のイベント会場に行くときに前日の夜に出かけて会場近くで仮眠するのに便利。

ただしその車中泊もここ数年はほぼなくなっていましたので、久しぶりの車中泊になりました。

 

さてキャンプの夜食はこれ。

ご飯を炊き、キャンプ場近くのスーパーで購入したサラダにサラダチキンを乗せ、玉ねぎでコンソメオニオンと極めつけはステーキ肉。

 

食事の後は珈琲を。

バイクの時は持って行きませんが、車でしたので”西さん”に頂いた”珈琲蕃”のカップ&ソーサーセット☕を使って。

コーヒーは安物ですが、こんなカップで飲むと美味しくなります。

 

多くのキャンプ場では風呂やシャワーは有料で時間制限がありますがが、ここ九十九里ハーブガーデンでは無料でしかも24時間いつでもOK。

風呂はありませんが。

そして炊事場にあるものはフリーで使えるそうで、一般的なフライパンやヤカンが常備していて、電子レンジや冷蔵庫もありました。

 

トイレはウォシュレット付き水洗ですし、奇麗で設備もそこそこ充実していました。

 

朝食はこちら。

シーザーサラダとポテトサラダ、ハムエッグ、チョリソーとチョリソーを挟んだロールパン。

そしてモーニングコーヒーです。

 

日曜の朝は雨が止んで雲が多かったものの、青空も見えました。

朝起きたら、カエル🐸がいました。

ハーブガーデン内を少し散策。

 

 

 

 

 

雨音を聞きながらのキャンプも、なかなかでした。

キャンプサイト場内の区画は20程度と少な目。

車で10分程度のところにスーパーとホームセンターもあって、わりと便利。

晴れた日にバイクでもう一度来たいキャンプ場でした。