今日は何かいい物をと思いましたが トミカ より、 ” トヨタ アクア (初回限定カラー) ” です。
 
イメージ 1
 
トヨタの小型ハイブリット カーですね。
トミカでは去年11月にリリースされています。
 
イメージ 2
 
標準はオレンジ色ですが、限定車はメタリック グレーです。
 
イメージ 3
 
トヨタのエンブレムが綺麗に再現。
 
イメージ 4
 
リアにも同様にエンブレムがありますね。
 
イメージ 5
 
テールライトはカバー部のみの再現なので実車の雰囲気が無いですが、実車は丸い大型のテールライト。
私個人的には好きではないデザインなのですが、このミニカーでは気になませんね(笑)
 
イメージ 6
 
ハイブリットカーのボンネットからフロントウインドウに繋がるラインは、スポーツカー並みの傾斜ですね。
少しでも空気抵抗を抑えるためなのでしょうけどね。
一部のハイブリットを除いて、ハッチバック式が多いのもそんな理由からって、聞いたことがあります。
 
ミニカーはサスペンションのみで開閉ギミックは一切なし。
最近はリアハッチバックが開閉できるのが多かったですが、寂しいですね。
アクアの場合はこのメタリック・ぐれーより、通常版のオレンジの方がキャラ的にはあっていると思います。