ご無沙汰しております。

 

 

 

 

 

しばらく放置民でした (^◇^;)

 

 

 

 

 

ちょっと落ち着きましたので、近況報告をば・・・

 

 

 

 

 

まずは毎年、物心ついた時から参加させて頂いている山笠・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第19回 洞南四地区祇園山笠 競演会

 

↑youtubeリンク有り

 

 

 

 

 

大きな事故も無く、無事に山笠を納める事が出来ました。

 

 

 

 

 

ずっと山笠の作業や猛暑で放置してた黒影もメンテをって事で・・・

 

 

 

 

 

 

以前購入してた「LIQUI MOLY」のエンジンフラッシュを投入♪

 

 

 

 

 

 

古いエンジンOILにそのまま1本ぶっこみます。

 

 

 

 

 

そのまま10分程度アイドリングして・・・

 

 

 

 

 

 

まずは手前のドレンから抜き出し。

 

 

 

 

 

 

出てこなくなったら後ろ側のドレンからも抜き出し・・・

 

何度も左右にバイクを傾けて、完全に抜け切るまでOILを抜き出します。

 

 

 

 

 

 

エンジンフラッシュには、必要な油膜まで取れてしまう等の意見など賛否両論ありますが、今回はやってみましたので共洗い用のOILも購入。

 

本命OILと同じ5W-40です。

 

まだエレメントは外していないので、2ℓ入れて数分アイドリング後・・・

 

 

 

 

 

 

今度はエキパイまで外してキッチリ抜き出します。

 

やった感想は、1500キロ~1600キロ使用したOILでしたがフラッシング後抜いてビックリ!OILパンに溜まってた汚れなのか、各部に蓄積した汚れなのかわかりませんが、出てきてました・・・共洗いはやって正解でした!

 

 

 

 

 

 

エレメントも外して綺麗にパークリで洗浄して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Oリングも新品交換して組み付け♪

 

 

 

 

 

 

心配性のチーノはサービスマニュアルに従い規定トルクの19Nで締め付け。

 

 

 

 

 

 

外したエキパイも組み付けて本命OIL投入。

 

 

 

 

 

 

お気に入りの「BRAINS」です♪

 

 

 

フラッシングの賛否両論の意見も考慮して今回は・・・

 

 

 

 

 

 

「ZOIL」も投入♪

 

エンジン内部を保護してもらいます。

 

 

 

 

 

 

ジョッキにOIL2ℓとZOIL1本入れて黒影に投入。

 

 

 

 

 

 

フラッシング&共洗いの効果で確認窓から見えるOILもメッチャ綺麗v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

1度アイドリングして車体を起こして油面確認→不足分補給して終了。

 

 

 

 

 

 

走行距離を記録用撮影しとこwww

 

 

 

さぁ・・・次はプラグ交換とクーラント交換やな・・・