ご無沙汰しております。
しばらく放置民でした (^◇^;)
ちょっと落ち着きましたので、近況報告をば・・・
まずは毎年、物心ついた時から参加させて頂いている山笠・・・
↑youtubeリンク有り
大きな事故も無く、無事に山笠を納める事が出来ました。
ずっと山笠の作業や猛暑で放置してた黒影もメンテをって事で・・・
以前購入してた「LIQUI MOLY」のエンジンフラッシュを投入♪
古いエンジンOILにそのまま1本ぶっこみます。
そのまま10分程度アイドリングして・・・
まずは手前のドレンから抜き出し。
出てこなくなったら後ろ側のドレンからも抜き出し・・・
何度も左右にバイクを傾けて、完全に抜け切るまでOILを抜き出します。
エンジンフラッシュには、必要な油膜まで取れてしまう等の意見など賛否両論ありますが、今回はやってみましたので共洗い用のOILも購入。
本命OILと同じ5W-40です。
まだエレメントは外していないので、2ℓ入れて数分アイドリング後・・・
今度はエキパイまで外してキッチリ抜き出します。
やった感想は、1500キロ~1600キロ使用したOILでしたがフラッシング後抜いてビックリ!OILパンに溜まってた汚れなのか、各部に蓄積した汚れなのかわかりませんが、出てきてました・・・共洗いはやって正解でした!
エレメントも外して綺麗にパークリで洗浄して・・・
Oリングも新品交換して組み付け♪
心配性のチーノはサービスマニュアルに従い規定トルクの19Nで締め付け。
外したエキパイも組み付けて本命OIL投入。
お気に入りの「BRAINS」です♪
フラッシングの賛否両論の意見も考慮して今回は・・・
「ZOIL」も投入♪
エンジン内部を保護してもらいます。
ジョッキにOIL2ℓとZOIL1本入れて黒影に投入。
フラッシング&共洗いの効果で確認窓から見えるOILもメッチャ綺麗v(。・ω・。)ィェィ♪
1度アイドリングして車体を起こして油面確認→不足分補給して終了。
走行距離を記録用撮影しとこwww
さぁ・・・次はプラグ交換とクーラント交換やな・・・