皆様、ご無沙汰しております。
ばたばたしていてチョイ乗りしかしていない事や、バイクの機嫌が良いこともあって、ネタがありませんでした。
今日は久しぶりにバイクを整備しています。
今年、年末には車検なので、少し見てみようか・・・とバイクを取りまわしていると、
「う・・・重い・・・」
もともと重量のあるGPZですが、これはおかしい重さだろう?ということで
パンタグラフを使ってフロントを持ち上げます。
フロントホイールをクルクルクル・・・と回りません。
いや、前から違和感はあったのですが、
「パットとディスクのあたりがついたらきっとマシになりますばい」
という適当な読みで放置していました。
*本当はダメです。危険です。すぐに対策を!
ディスクは段べりがあり、計測すると振れも若干あります。
車検もあるし、やるか・・・
ということで、以前手に入れた中古のブレーキディスクに交換します。
・・・僕もわかっているのです。
「こんなところに中古使うの?本気?」
・・・しかしながら背に腹は代えられないのです。
ストレートエッジやノギスを使い、「問題ない」ということを十分に確認した上で使用します。
今度のディスクの方が見た目はボロいのですが、とりあえず少しきれいにして交換。
ついでにキャリパーのピストンも揉みだして磨き、ホイールを組付けます。
今度はもちろん振れもありません。
最後にまた確認。
クルクルクル~・・・
良くなりました。
ちなみに、今はAMAZONとかで安いディスクが出ていますね。
僕は使ったことがないので何とも言えないのですが、左右2枚で11000円くらい?だった気がします。
大丈夫?っていうくらい安いのですが、中国製でしょうか。
次は試してみようかな・・・。

