いつも見て頂いてありがとうございます。

今日もまた、気になった事を点検しています。
近頃、こればっかりですが。
 
気になった事、それは異音です。
エンジンをかけるとカチカチカチカチ・・・。
*スマホなどで聞くとわかりやすいかもしれません。
チッチッチッチッと連続で舌打ちするような音です。
 
 
20年くらい前に乗っていたGPZも似たような音が出ていました。
その頃は整備の経験や知識もあまりなかったため、バイク屋さんに持って行きました。
バイク屋さんいわく「これはタペット音だね」という事でした。
そこでバルブクリアランスの調整を頼んだのですが、気になった音は消えず。結局バイク屋さんからは「カワサキ車ならこんなものだよ。気にしない方がいい」と言われました。
「なんじゃそりゃ?」と思ったものの、プロがそう言うなら間違いないのだろうと無理矢理納得しました。
 
20年近くの時を経て、リベンジの時が来ました。
サウンドスコープ(聴診器)で音の出所を探します。

すると、どうやらキャブから音がするようです。
CVキャブから音?そんな話は聞いた事がありません。しかし、エンジン音が伝わってキャブから出ている感じではありません。
 
早速キャブを取り外し、音がしそうな所を探します。
バキュームバルブか、バタフライバルブが怪しい。というか、音がする所はそこしか無さそう・・・。
 
本体を振ってみたり、エアを吹いてみてもカチカチ音が再現出来ないため、バイクに組んでもう一度原因を探します。
 
・・・・。
 
・・・・。
 
・・・・。
 
・・・あった!
 
バタフライバルブのリンク(結合部。キャブの同調をとるネジやその近辺)のガタ。
 
下が確認の動画です。
人差し指でリンクに触れたり離したりしています。リンクはエンジン側にあるため、わかりにくいので親指を同時に動かして撮影しました。親指をキャブボディに触れている時はリンクに人差し指を触れています。


・・・リンクに触った時は音が消えるのがわかりますか?
 
結局、この症状は多分修理できません。
そのあたりは部品も出ませんし。
対策するとしたら、キャブを変えるか、旧車系のキャブの再生をしているところに出すか、ということろでしょうか(もう少し調べてみます)。
 
正直な話、音以外に不具合はありませんし、これはこのままにしておきます。原因がわかると気分もスッキリしました。
 
 
ただ、音の原因をろくに確認もせずに「タペット音だ」と言ってみたり、「カワサキ車はこんなものだ」と言ってみたり、そんなバイク屋さんがいるのは残念ですね。
 
僕は言いたい。
そこに 愛は あるんか?