久々にバイクを触る時間ができました。

今回は、ブログを見て「いいな~」と思ったカスタムをまねさせて頂いております。
 

うそエサ様、ありがとうございます。

 

サーモスタットの交換です。

GPZの純正品より早く作動するため、水温上昇を少し早めから抑えることができます。

 

本来、いろんなものを外さないとサーモスタットの交換はできないのですが、ウルトラ無精者の私、とにかく外さずにできないかチャレンジします。

↑見るからに面倒な感じ(しかもきたない・・・)。

 

まずはLLCを抜くのですが、

うわ、これも汚い・・・。

しかもわかりにくいですが、直径2mmくらいのサビの粉がシャラララ~っと出てきてます。

1時間くらい水道水を流し続けてやっと(ほとんど)出てこなくなりました・・・。

写真を撮ればよかったのですが、本来真っ白なリザーバータンクは下から3cmくらいがサビと汚れで真っ黒になっており、「この年式のニンジャのリザーバータンクってパトカーみたいなカラーリングなのね♡」と自虐的なノリで作業を進めます(これも洗浄するのに1時間くらいかかりました)。

 

知恵の輪状態のサーモスタットでしたが、なんとか交換に成功!

ラジエターホースをフンっと曲げています。

 

さらに知恵の輪状態で蓋をしたら、エア抜き。

 

今回外したサーモスタット。やはり汚い。

 

実はかなり涼しくなってきてしまったので、はっきりと効果を感じることはできないのですが、次の夏が待ち遠しいです。

 

ちなみにバッテリーも交換しました。

 

*後日記

 僕のノーマルGPZでは冬にオーバークールになってしまいましたので、サーモスタットは純正に戻しました。