皆様、年内のお仕事は終わりましたか?
僕はもう少し仕事をする事になりそうです。
ところで、「年明けにくればいいや」と思って注文していたカムチェーンテンショナーが、年内に届きました!!
ネット社会ってすげー!!!
早速、古い方を取り外します。
後で突き出し量を確認したいため、真ん中の六角(12mm)を先に外してから上下のボルト(8mm)を外します。
ガスケットが残ってしまうので、中に落とさないようにスクレーパーでそ~っとはがします。
オイルストーンで仕上げ。
組み付ける前に、新旧バネを比較。
下が新しいバネです。
触った感じ、新しい方が少し硬い気はします。
・・・とそこでまた発見!!!
↑新品はバネが中でよれないように、棒が入っています(写真下の細い棒)。
外した方に入っていたのは・・・
割ピン!!!!!
・・・いや、おそらく役目は果たしていると思われるので、これはこれでいいんです。
多分、バイク屋さんがエンジン音を気にして、テンショナーを1ノッチ押し込むか何かの作業をした際に、棒を紛失したのだろうと推測します。
だったらアッセンブリーで交換しろよ!!!!!!!!!!!!
・・・なんかもうここまでくると、これを整備したバイク屋さんは実はとてもすごい人なのでは?と思えてきました。
・・・気を取り直し、新旧の突き出し量を合わせてから組み付け
とまあネタには事欠かない僕のGPZですが、今回の作業も無事に終わりました。
明日エンジンが冷えてからエンジン音を確認してみようと思いますが、正直あまり効果は期待していません。エンジンが温まると音が収まるという事は、バルブクリアランスじゃないのかな~っという気がするからです。前乗っていたGPZでは、何をやってもはっきりした手ごたえを得られなかった気がするので、異音については無視できたら精神的に健康でいられるのですが、残念ながら気になるんですよね・・・。
とりあえずまた後日報告したいと思います。







