今年も残りあとわずかですね。
昨日は久しぶりに休みが取れて、なおかつ晴れていたのでバイクを触ることにしました。
今回のミッションはオイル、オイルフィルターの交換とブレーキディスクの交換です。
まずはオイル交換。
うちにGPZが来てからまだ1000kmも乗っていないのですが、とりあえず1年近くになります。
「1年間お疲れ様」の意味も兼ねてオイル交換をします。
今回入れるのは
MOTUL5100 10W40。
人それぞれの好みはあるかと思いますが、僕はとても好きなオイルです。
近所をブラっと走るだけの僕にはもったいないくらい良いオイルだと思っています。
オイルを抜いて、フィルターも外して、部品は洗って・・・・。
・・・。
・・・。
・・・。
ない。
何がないかって?
何だ!あのくそバイク屋!!!!←GPZを買ったところ
納車整備でオイル+フィルター交換してあるはずなのに!
なんで無いんだよ!!
・・・失敬、取り乱しました。
外観はボロくてもあまり気にしない僕ですが、実はこういうところがとても気になります。
フィルターのゴム部分にスプリングが直接当たらないようにするために入っているワッシャだと思うので、無いなら無いでも良いのでしょうが、このまま組み付けると恐らく気になって眠れなくなり、数日のうちにまたオイル交換をする羽目になるのが目に見えています。
(いつかこれが原因で大きなトラブルに発展するのではないか・・・?←これがタイトルの所以)
とりあえずオイル交換は中断。
気を取り直して次に進みます。
ブレーキディスクはヤフオクで買った安物(左右セットで4000円)です。
安物ディスクではありますが、当たりがついてしまっているパットはとりあえず交換します。
AMAZONで買ったこれまた安物パット(左右セットで2300円)。
Cyleto・・・? このメーカーは聞いたこともありません。
がっつり面取りをしてやります。
「当たり面が減ると制動力が落ちる」という気がしますが、「アモントンの法則(摩擦力は面積ではなく、抑える力に比例する)」で大丈夫なはず・・・です。←ちょっと不安
こちらの作業はパパっと終わり、結局何がしたかったかと言うと、
ディスクのインナーローターの色を変えたかったんですね。←写真を見てもわかりにくい。
前のディスクが波打っている上に薄~くなっていたので、色を塗らずに交換してしまいました。
ちなみにシルバーから黒に変わっています。
それにしても、早く走りたいよ~。





