にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

おつかれさまです。

長年つかっていた電動ポットが壊れてしまい

ケトル買いにいってきた

茨木圭介です。

10年以上はつかってたかな?

同じ電動ポットでも良かったんだが、ほとんど

コーヒー・お茶飲むだけなんでケトルにした。

 

で、日経平均は急落、金曜日にひさびさの

1000円越えの急落。

昔も1000円越えの急落なかったわけでは

なかったんだが、3万円超えてからの

順調な日経平均ではひさびさじゃないかな?

地政学リスクが直撃した感じだが

なんか事前にイスラエルがなんかの日まで

攻撃しないとか報道が出てたんで

まさに青天の霹靂となった+TSMCの今後の

弱気見通しもあいまって大きな下落となった

ただ、昔の1万ー2万円台のときの1000円

下落とは%が違うので、まあこのぐらい高けりゃ

1000円の調整もありうることは、昔の日経

知っていれば、十分考えられることだが・・・・

新NISAで株始めた人については、初のショックを

受けた日だったかもしれない。

 

私はというと

月曜に日本株2銘柄買い

火曜に日本株4銘柄買い2銘柄売り

   外国株10銘柄売り

水曜に日本株3銘柄買い3銘柄売り

   外国株2銘柄買い

木曜に日本株3銘柄買い3銘柄売り

金曜に日本株5銘柄買い6銘柄売り

で終了。※火曜に外国株整理したの抜けてました訂正します

       すいませんm(__)m

 

今週は手数増えたー損切りも発生して

きっていったこともある。私あんまりザラバ取引

しないんだが、金曜日は銘柄数も手数も増えた

ザラバで多くの取引したのは、ひさしぶりだ

(多くは取引量の多い寄りか引けなので)

 

金曜の米国は半導体ショック?

ダウは上昇したがナスダック下落、

半導体製造装置のASML新規受注減→

ASMLの装置を使って半導体製造している

TSMCの2024年弱気見通し

で半導体が想定したよりも減速していることを

市場が確信してしまった。

それで、ホットな半導体GPUを製造している

最近の上昇を牽引していたエヌビディアが10%

下落と強気のAI・半導体ブームが一気に消失した

感じ、(レバナス、SOXL、とかに投資していた

強気の人たちはかなり痛かったと思うけど

それで投資やめちゃうとかはでないでほしいな)

 

日本株どうなる?東エレは売られると

思われるが・・・・・

日本の輸送機器・あと銀行?とかそんな売られるかな?

やらないけど、日経売り(東エレ、ソフトGの比率高い)

TOPIX買い(トヨタ・銀行比率高い)の

手法は有効?かなあ。考えちゃうね。

グロースは、うーん為替は円安だし、日銀政策会合の

前だし、決算もあるしであえて難しいところに

かけなくても・・・って感じかな?

 

来週はマグニフィセント7銘柄の決算もはじまるし

日本株もぞくぞく決算だ。

今回、日経1000円下落したわけだが

個別銘柄、指数ともに変動幅が上がりそう?

(変動大きいと精神的に苦しくなっちゃう

 それがイヤでやめちゃう人もいるので

 失敗は清くみとめる潔さと、それでも続ける

 精神的タフさが、新NISA以降はじめて

 試される時なのかもしれない)

ドル/円は日銀会合前でも動かなそうだが

さすがに、日銀会合後の植田総裁会見では

なにか言うだろう?そこくらいか?

 

ではでは

こんなくだらないことを

 

最後まで読んでくれた

そんな、あなたが好きです。ドキドキ

 

明日があなたにとってすばらしい

一日でありますようにニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


株式ランキング