にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

おつかれさまです。

3月になった、今回の風邪治るのに

日数かかってるね、ノドがセンシティブ

咳もほぼとまったんだが、ときたま

何がトリガーなのかわからんが、まだ出る時が

ある

茨木圭介です。

 

で、日経平均は上昇!、4万円にあとわずかと

すごい勢いの日経平均だ。

今週は米国企業の決算はあるんだが

あんまり、ニュースはないんだが

円安が150円の高値にとどまっているせいか?

日銀の高田審議委員からマイナス金利是正の発言が

でたりしたんだが、ほんとチョイ149円の半ば

までいっただけ、その後は植田総裁が否定したり

して、150円台に戻っている

週末の米長期金利は低下したんだが、

そこではあんまり反応せず。

3月の日銀会合は荒れる?ちょっと3月利上げの

人がいるのと、私は4月以降だと思っているように

意見が割れている感じが、不確実性を生みそうな

予感?な今週だった。

 

私はというと

木曜に日本株3銘柄買い

金曜に日本株3銘柄売り

で終了。木曜に上で書いた高田審議員の発言で

円高になって株も少し上値重い感じだったんだが

私は、3月利上げ無いと思うんで、そこで買いを

入れた、翌日、その通り為替が戻ったことと

金曜はさすがに上昇しすぎな感じもあったんで

その上げにもかかわらずイマイチな銘柄を売って

終了。

 

日銀3月マイナス金利解除するかな?

だいたい外資の考えは利上げすべきなーんて

報道が多いが・・・・・

 

私は、まだ賃上げが確定していない状態での

ゼロ金利解除はないかな?

米国が利下げしないうちにマイナス金利解除したい

という理由はわかるのだが

短期金利上昇は住宅ローンの変動金利に影響を出るはず

(長期金利は固定金利の住宅ローンに影響)

なので、賃上げ前に負担増となる政策ができるか?

というと難しいんじゃないかな?

(株は高いが、住宅ローンの方が影響受ける人

 多いし、株やってない人は恩恵がえられてないしね

 あと、新NISAの勢いもとめたくないだろうし) 

 

うーん、このあたり日銀内でも意見が割れるところ

かもしれなくて、3月会合は利上げなくても

相場がゆれる要因になるかもしれない

と感じた。

利上げするなら、この時期からジャブを打って

利上げをすれば、日銀会合でのサプライズ感が

なくて、相場も乱高下しないんだが

なんとなく今週の日銀のチグハグは感じが、

ちょっと不安に感じた。

 

ではでは

こんなくだらないことを

 

最後まで読んでくれた

そんな、あなたが好きです。ドキドキ

 

明日があなたにとってすばらしい

一日でありますようにニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


株式ランキング