にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ
にほんブログ村

おつかれさまです。

週末は

力を抜いて

くだらないこと、下品かもしれないけど

おもしろい、興味あることに書いていきます。

茨木圭介です。

 

先週に引き続き

オリコン 

2020年好きな女子アナウンサーランキング

(12月の第一週の金曜日にオリコン社から

 発表される。)

 

前回のテレビ朝日に続き、

今回はランクインの難しいテレビ局

TBSをとりあげよう

 

TBSは、局の規模的には

複数人ランクインしてもいいんだが、

まあ、なかなか難しいし

TBSアナウンス部実質トップの

安住アナがランキングには否定的なことも

あってか、

 

 

TBSが押す女子アナは

ランキングに入れない

(最後は枡田アナかな?田中みな実ちゃんは

 退社後、宇垣アナはもうTBSと亀裂が

 生じているころだ。)

自局アナウンサートップが否定的だとそれが

みんなに伝染するんでいわないほうが

いいと思うのだが、

安住「私が殿堂入りしてること

   知らなくて、安住アナってランキング

   入ってなくて意外と人気ないっすねとか

   いってくる人いるんですよ」

とか自分は過去の栄光を、この都度いってる

あはっはは

もう昔の人感?女子アナでいえば

フジの高島彩アナの時代だからね

もう2世代ぐらい古い感じだ。

プレステでいえばプレステ3時代の大ヒット

ゲームみたいな。

もう外部環境はスペックちがうのに、

まだ売れ続けているから、次世代へ移行できない

レガシーにしばられている感じ、

TBSもDX時代にはいらないと あはっはは

(安住アナはハンコ押すのが好きらしいし

 500円玉大量で銀行のATMを壊すとか

 なかなかデジタルじゃない あっははは)

 

そんなTBSイチオシでランキングに近いのは

やはりこの人、山本里菜アナウンサー

サンジャポとかTBSバラエティの顔

なんだけど・・・・・

去年とやっていること変わりばえしないし

(しょうがないとはいえ コロナ感染しちゃったし)

まあ、難しいかな。

もう一人の山本、山本恵里茄アナ

この人は今年、小川アナ(フリー)が産休時に

メインキャスターになって存在感が増した。

ただし、その番組news23はもはや

死に体だといっていい感じ

筑紫哲也の遺産と毎日報道のプライドだけで

やっている。

商業的には、もはや見捨てられた

といってもいい番組

(番組ファンの方すいません

 でも、視聴率には。なんの希望も経営陣は

 もっていないくて、報道の人間に逆らえないから

 やつらに従って番組作るけど、

 視聴率や若年層をとれないから、経営陣の管理

 できる製作費はおさえこむ)

ここでちょっと人気が上がっても・・・・・

っていう感じだ。

 

次は、ランクインしたら

みんな喜んでお祝いしそうな

江藤愛アナウンサー

愛ちゃん今年はカウントダウンTVの司会

になって若年層へアピールできたかな?

好感度は高いんだが、その分ひっかかりが

薄いんだよね ひるおびとかめぐみの影に

完全に隠れちゃう

(まあそこを評価する人もいるけど

 ランクインには 今一つになる要因かな)

でも、TBSアナウンサーが出ている

ユーチューブチャンネル

スイモクチャンネルの

女子アナ動画再生回数で一位

とはいっても100万再生以下だし

チャンネル登録者も2万ちょっとなので

テレ朝の動画はじめてみましたとくらべると

だいぶ小さい

 

なーんて、ちょっと辛口が続いた

それは、少し私の好みと違うからかな

あはっはは

今私がTBSで私が好きなのは

濃ゆい顔三人衆

 

左から宇賀神メグアナ、上村彩子アナ、宇内梨沙アナ

宇内アナは顔が濃いはちょっとちがう?

なんてゆうか濃いといよりカタイが正しいか

スッと通ったしっかりした鼻、しっかりした

エラからアゴのへんからその印象を受ける

 

このごろゲーム実況チャンネル開設している

ので、ネット:ユーチューブへの露出は

今後増えていくのかな?

 

宇賀神アナと上村アナは、派手だよね(笑)

宇賀神アナはハーフなんだが、上村アナは

純ジャパ?と思うくらいだ

どちらも、しびれるような日本人ばなれ

した美人なので今後の活躍を期待したい

上村アナはスポーツ番組やっているので

来年オリンピックがあれば、大きな露出が

期待できるかな?

宇賀神アナも、法政大学の先輩堀井アナの

指導で活躍期待できるかな?

堀井アナの指導だと、朗読ばっか?

そんなことないよね?菅総理も秋田で法政

後輩の為に、堀井アナの人脈使わないと

あはっはは

 

といったところだが、全般には今年前半が

コロナによる緊急自粛で活動がすべての

女子アナが活動制限されていた

(日テレの水卜ちゃんがインスタライブやった

 くらいで、他の人はインスタ更新すら

 止めていた感じがある)

なので、今年もTBSからは残念ながら

難しいかな?

 

TBSはテレビの改編は遅れているかんじだが

TBSラジオでは早速コロナの影響を受けた

10月改編がおこなわれたので

こんなやりとりが頻繁に

おこなわれたと想像?

(テレビは来年の4月改編で本格化かな

 12月のボーナスもともと高いマスコミが

 大幅に減らされることはまちがいないので

 現場にも危機感が浸透し、

 大ナタを振る空気になるだろう)

 

例として

TBSラジオ「問わず語りの神田伯山」

毒舌がカットされて編集されている件について

神田伯山が語り、戸波さんが伯山さん宛の

熱い手紙を書いていて、それを読んでいる

んだが、その前に戸波Dは実はこんな会話が

あったんじゃ?と想像

 

大河ドラマ「草燃える」

(前回のブログでも取り上げた 観た人いるかな?)

北条時政、義時が三浦に頼家暗殺を指示する

シーンのパロディ

(藤岡弘さんのニヤリがなんとも絶妙)

戸波D「この私が、神田伯山の毒舌カットを?

    社長、この戸波にそれを命じられると

    いうのか?」

三村社長「いや、別に命じているわけではない

     戸波Dにああせよ、こうせよ

     いうのではない」

戸波D「じゃあ?」

重役「戸波D、今までの話しをきいていると

   戸波Dは、なにか無理強いにことを

   はこべと、そう命じていると思われている

   ようだが、けっして、そうではないのだ

   すべては、戸波Dの判断しだい

   このまま放っておくのも、戸波Dの自由だ

   だがいいか、コロナ自粛で世間に

   多くの不満が溜まっていることは

   わすれないでほしい。

   戸波Dのところの作家サトケンさんには

   進学を控えたお子様もおられることだ。

   神田伯山になにかあれば、あのお子様の

   進学もあぶなくなる。あとは言わなくても

   わかっているだろう?」

戸波D「重役!」

重役 「私は、戸波Dと争いたくない

    これは本心だぞ、戸波Dとは、末永く

    手をつないでいきたい。戸波Dもそう

    思ってくれていたのではないのか?

    違うのか戸波さん?」

戸波D ニヤリとする(表情)

重役 「おい!違うのか?」

戸波D「いや、私も同じです」

    ウンウンとうなずく(表情)

戸波D「そう、経営陣と制作にミゾがあっては

    ならんと思っている」

重役 「残念ながら、今度のことでミゾが生じて

    しまった。そのミゾを埋めるために

    戸波Dが何をすればいいのか?

    戸波D、言わずとも、わかっているだろう」

三村社長「のう、後は戸波Dにまかせたぞ」 

 

なーんて あはっはははは

それを、わからず神田伯山さんが、調子に

のって高田先生のラジオで不満ぶちまけた

から、あんなことになったんじゃ?と

頼朝の考えをわからない義経みたいな?

あくまでも想像です。 あっははは

 

小林麻耶さんの話しも書いた方がよかった?

あんまり真相はよくわからないし、

もう、小林麻耶さんもランクインしていたのは

安住時代の過去のこと

ちょっと小林さんのユーチューブみたけど

・・・・・・

今週の問わず語りで神田伯山さんが

ビシーッとおもしろおかしく

語ってくれるかな? あはははっは

後輩女子アナの自殺に涙する安住アナも

どう思ってんのかな?

日曜天国でしゃべんないか? 

意外と問題が出るTBS、宇内アナも

ちょっとー性格が大人じゃないので心配だ

あははは

 

次は今年いろいろあったテレビ東京かな?

 

 

ではでは

こんなくだらないことを

最後まで読んでくれた。やさしい人

そんな、あなたが好きです。ドキドキ

 

あなたにとってすばらしい

一日でありますようにニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


アナウンサーランキング