にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ
にほんブログ村

おつかれさまです。

今日は臨時で

力を抜いて

くだらないこと、下品かもしれないけど

おもしろい、興味あることに書いていきます。

茨木圭介です。

 

今年はコロナの時期も含めて

なんとなくテレビ局が新卒者のリクルートに

力をいれていた感じを受けた

森圭介アナ水卜ちゃんが、学生向けに

インスタライブとか勢力的に活動していた

からかもしれない。

でも、たしかTBSも、とかも

日比麻音子アナハセンくん

やっていたような?これはアナウンサー職

向けだけかな?

 

でも、これらは社員紹介、職種紹介なんて

まあ、綺麗ごと?あはっはは

 

この前の記事で、

中京テレビ制作の番組

オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!

以下長いんでオドぜひ

 

で、興味深い動画があったので

これを紹介していこう!

より、テレビ局の仕事がわかる動画だと

思いますよ!

動画はってますけど、ユーチューブで

ないと再生できないので

下にリンクはってあります

 

まずは、

番組営業&編成局編

https://youtu.be/O758qipHvYs

 

これを見ると、番組営業の方は地方局で

あっても東京勤務で地方局への売り込みも

東京で行われていることがわかる。

あとは、やはりテレビ局で一番の権力機関は

編成局なんだろうね。編成の人たちの判断に

よって番組の継続、打ち切りが決まる

また、自局でない制作番組の購入も決めている

ので、相当各関係者に接待されそうだ(笑)

もちろん、各芸能プロダクション、キー局

スポンサーの圧力も受けるだろうが

まあ、国でいえば財務省、どこに何を

どれだけ配分するか?のキャスティング

ボードを握っているのだ。

テレビ局社員としては、やはりここが花形

なのだろう。

 

番組営業2

https://youtu.be/2jSf2dubhyg

 

番組営業は、やはり地方局ネットを増やす

には、やはりご当地に出演者が出向くロケとか

需要なんだろうね。

ときどき日本テレビでは水卜ちゃん

TBSだったら江藤愛アナが、

地方にトークライブとか司会でいったり

するのは、そうゆうところもあるんだろう。

あと、オリコン好きな女子アナランキング

1位の弘中ちゃんの

「ノブナカなんなん」「あざとくて何が悪いの」

とかは、

オリコン1位の弘中アナが司会ですから!

とか売り文句でいってるんだろうな?あははっは

 

次、広告営業編

https://youtu.be/tlMhKD2Ms4I

 

テレビ局で広告スポンサーへの営業は

昨今の炎上では、一番矢面に立たされるとこかな?

広告っているのは、一番先に予算として切られる

ところでかつ、やらなくても本質影響ない

というところで、昔から

飲ませる、つかませる、抱かせる の

3せる営業なので

もちろん、今はだいぶ改善されているとは

思うが、やはり接待はすごく重要なんだろう。

そうやってやっと付けた広告を

番組演者の不祥事、暴言でつぶされてしまう

こともあるだけに、気苦労がおおそうだ(笑)

だから、弘中ちゃんとか、ペット嫌いとか

発言されちゃうと 

ちょっと青ざめるかもしれないね あははは

そして、やはり広告営業も東京中心なんだね

地方局に就職しても勤務地は東京

まあ、大企業は当然に東京のほうが企業数が

多いからなんだろう。

 

次、テレビ局内定者編

https://youtu.be/Me10OtQZdy0

 

ネットに押されているとはいえ、

給料は他業種とくらべたら高く安定している

のでテレビ局は狭き門、そこに内定もらう

人っているのは、ホントに優秀か?強コネ

かどちらかなのだが、

まあ、テレビ局っていったら制作に入りたい

人が多いよね。

タレントに身近に接することもできるし

自分の企画とかが番組になる醍醐味はあるだろう

ただ、タレントにはやはり自分の好き嫌いは

あるかなとは思うので、あまり好きでない

タレントの担当だとそれはそれで難しいかも

しれないね。上ディレクターに認められて

初めて自分の好みをだせるわけだから

うーん

 

で、内定者の入社後

https://youtu.be/pMAqVGTPFtY

 

食レポ時の物撮りで、ADさんがやる箸上げ

うまくできないとの相談だが

やはり、こういったコマゴマした小さいことから

はじめていくんだよね。カメラマンとか職人だから

そりゃ怖いだろうね(笑)

でも、そういった雑作業をひとつひとつこなして

いってディレクターそしてプロデューサーに

なっていくんだろう。

水卜ちゃんとか箸上げとかうまいのかな?

弘中ちゃんは制作やりたいとかいってたけど

箸上げとかってできる? あはっはは

 

おまけ

若林さん

テレビ朝日「激レアさんを連れてきた」

スタッフと食事会をやろう!

とか言ってたけど

(今は無理だろうけど)

飲み会の席順とかって、どうなのかなあ?

オドぜひでも、食事会はあるらしく

磯貝アナが席順を気にしてる

 

番組の食事会でどこに座る 食事会前

https://youtu.be/zuiBsAYU73o

 

いろいろ悩んで、結局こうなった

番組の食事会でどこに座る 食事会後

https://youtu.be/CN69vr2Ijns

 

女子アナウンサーの人たち、みんな結構

番組スタッフ、タレントとの飲み会は

気を使うだろう(まあ、人によってか?)

弘中ちゃんは若林さんの横に座るのかなあ?

あははっは

興味深い?弘中ちゃん食事会の若林さんを

レポートしてほしい あははっは

 

ということで、オドぜひの動画を

みたら、ちょっと他局の動画とは

ちがう動画があったので取り上げてみました

 

ではでは こんなくだらないことを

最後まで読んでくれた。やさしい人

そんな、あなたが好きです。ドキドキ

 

あなたにとってすばらしい

一日でありますようにニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


アナウンサーランキング