にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ
にほんブログ村

おつかれさまです。

週末は

力を抜いて

くだらないこと、下品かもしれないけど

おもしろい、興味あることに書いていきます。

茨木圭介です。

 

まずは、弘中美括部で、

弘中ちゃん今度はヘアスタイル編

弘中ちゃんも林アナも、今風な感じに

しているが、ヒロちゃんお子ちゃま部

感じのほうが、あはっはは

もう、ひよこクラブの表紙になってほしい

あっはは なーんて冗談はさておき

弘中美括部は、弘中ちゃんが世の女子たちの

指示を得るために、日夜奮闘する部活である

ってゆうところだろう。

銀座のサロンにいっているなんて、さすが

ですね。林アナはたしかに重いずっしりした

髪型がかろやかに、今風おしゃれに

なったんだが、女子アナの顔は

入社したてとは、だいぶ変わっていく

例をいえば

写真集バカ売れ、女性のカリスマ対象に

なった

田中みな実アナウンサーも、入社したて

のころと今をくらべるとだいぶちがう

左がTBSに入社したばかりの番組

アナCANでの、みな実ちゃん

右が今だ。

入社したばかりの時は

ギャルメイク風でカトパンを意識した

感じかな?

対して同期の江藤愛アナウンサーはあんまり

かわっていない

左が江藤愛アナウンサー

この日のアナCANは、有吉さんが

新人二人に処世術を伝授する。

 

弘中ちゃん林アナにも

アナウンサーとしての勉強のために

業界を生き抜く有吉イズムを学ぶために

ぜひ見てほしい番組なんだが・・・

江藤愛ちゃんの衝撃のカミングアウトが

あった黒歴史なせいか

ちょっと前までは、結構動画が

ユーチューブにもあったのだが、

今は残念ながらない。

 

このあと、衝撃のカミングアウトが!

弘中ちゃん林アナもちゃんとコントロール

しないと あはっはは

まあ、オードリ若林さんの言う

自分磨きですね あはっはは

イメージ:チャッキーの自分磨き

林アナにはちょっと刺激的?(笑)

 

さて、話を変えて

日テレの犬も食わないのトークライブ

映像が今週も公開された。

水卜まさかの失敗

水卜ちゃんが社員証をなくしてしまった話を

してるんだが、

私は、組織からダメだって言われることが

ニガテなんだな、社員証なんて何度でも

なくしてやるぜ なんてできないって

言ってるんだが

社員証(入館証)の紛失は、会社員ってゆうか

公務員もそうだけど、許されない過失である

ので、水卜ちゃんがそう思っても会社員として

普通かな、逆にそう感じない人は、やばいよね。

ってゆう感じだ。

 

これは

私が、セキュリティが比較的きびしいところに

勤めていたせいもあるが

これは、かるいミスとか災難じゃないから

セキュリティ・インシデント

つまり過失事故なんだよね。

その辺がちょっと?日テレでも

セキリュティ研修とかあると思うんだが?

個人情報を日テレだってあつかってるよね

どのくらい重大かというと、水卜ちゃんは

自社の社員だし、日テレのスターだから

怒られないかもしれないが、

一般なら、すんげえ上司から怒られる。

また

これが、出入りの協力会社の人が紛失したと

なれば、その人は自分の会社の上司と

直接謝罪に出向くことはもちろん、

それでも相手から担当者変えてくれ

明日から君は出入りしないでくれって

切られちゃうレベルの事案だ。

 

社内の事務手続きは

電子申請が昨今多いと思うが、

社員証の再交付の手続きは

始末書、経緯報告書、再発防止策などを

紙で作成して

各部署の上長の印鑑をもらい

提出することをもとめられる。

 

これは人事部が意図的に、その重要さを

紛失者にわからせるために

申請ワークフローが作られている。

人事部としては、水卜ちゃんがそこまで

反省してくれたのは よっしゃーと

人事部は思ってるかもしれない。(笑)

 

今後の新入社員とかに社員証を配るときに

水卜ちゃんでも、無くしてしまったんだから

自分だけは、だいじょうぶと思わず

十分気おつけるように、なーんて話のネタに

されそうな感じ。

 

あと、社員証をなくしたことを、堂々と

トークライブで話すのはいかがなものか?

社員証をなくした人を私も知ってはいるが

本人が話すことは、まず無い。

 

だいたい、社員証をなくさないように

ちゃんと管理するための、いましめ的に

先輩、上司から他言無用で伝え聴くことが多い

トイレで落として流してしまったとか

エレベータの隙間に落としてしまった

泥酔して、カバンごと紛失してしまった。

の話しをして下さる。あっはは

 

水卜ちゃんが、どうゆう経緯でなくした

のかは、興味がわく、

やっぱ飲んだくれて泥酔状態で無くし

ちゃったのか?とか

それこそ、本人がこんなオープントークで

話さないか。(笑)

 

だって、たとえば転職で、社員証なくした

エピソードを話す人は、ほぼ就職

できない。いわば社会人としての資質を

とわれる黒歴史

 

まあ、芸能人とかは、顔パスみたいな

ところがあるんで、その重要さは

わからないかもしれない。

それは、昨今の吉本興業のコンプラインアス

問題と同様、社会が変わっているのに

自分の意識をアップデートしていないので

過去の尺度で考えているからだ。

 

なーんて

理想の上司1位の水卜ちゃんにしては

ちょっとイマイチなエピソードだったかな?

と思った(笑)

やっぱ、アナウンサーって一般職とは

だいぶ違う?のかな

アナウンサーってスペシャリストで

仕事内容が限定された

先生・講師にちかいので

仕事の内容が変わったり

権限が増えたり減ったりもしない。

あと、仕組みを作る・管理する側では

なくて

最後のオペレーティング部分ところだけだから

あんまり考えたこともないかもしれないね。

 

ベテランの安住アナ(TBS)にしても

社内研修中に、次の番組の予習を

しているような感じだから

やっぱり目先の番組アナウンスに目が行き

がちで、コンプラインアスとか

セキュリティとかおざなりなのかもしれない。

また、あんまりパソコンとか社内の行動も

限定されているかもしれない

大企業の場合、たいてい入館証には

入退館にあわせて、入退室の機能、

 ICチップに出入りできる場所の権限が

 設定されている
・PCの起動、カードをかざしたり、リーダーに

 入れることでPCを起動する、

 故に入館証を忘れるとPCが動かせず

 仕事にならない

なーんて感じなんだが

外とかスタジオで活動し、

社内PCもさわらない

アナウンサーにはあんまり関係ないのか?

 

<3/17追加

ちなみに

IPA 独立行政法人

情報処理推進機構の動画から

あるあるセキュリティ事故(前編)

これは、社員証じゃないけど、基本同じ

会社から貸与されたパソコン紛失事例の

寸劇動画

今、新型肺炎で自宅テレワークとなると

会社パソコンを家に持ち帰る人も多いだろう

あと、今はスマホも顧客データ、

メールアドレス他が入っている場合も

あるので、同じだろう。

十分気おつけないと

でも飲み会も今はないか

あはははは

 

今年の新入社員の前で、

水卜ちゃんがこんな寸劇を

している姿が目に浮かぶ?

あっははは

 

まあ、社員証に関しては顧客データ自体は

ないので、すぐ報告すれば被害になることは

ないと思うところもあるのだが

防止するのは、

ヒューマンエラーとして対策が難しい

テックノートのヒューマンエラー再発防止

一度やってしまった人は、

もう一度やる可能性は

残念ながら高い?

また、高いと思われている。

自分を責めるばかりでなく、

その原因を深堀りして自身としても

納得することが大事かな。

(結論が、仕事しすぎとか

 なっちゃうかもしれないが(笑))

まあ、それでも社員証(入館証)の

紛失防止は

難しいかもしれないけど

あははっは、

まあ前向きに考えて水卜ちゃん

 

ではでは こんなくだらないことを

最後まで読んでくれた。やさしい人

そんな、あなたが好きです。ドキドキ

 

あなたにとってすばらしい

一日でありますようにニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


アナウンサーランキング