にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ
にほんブログ村

おつかれさまです。

週末は

力を抜いて

くだらないこと、下品かもしれないけど

おもしろい、興味あることに書いていきます。

茨木圭介です。

 

しばらくあいてしまったが

毎年12月第一週に発表される

好きな女子アナランキングについて

書いていこうと思う。

 

第三弾は

TBSに焦点をあてて書いてゆく。

(フジの予定だったんだが、ちょっと

 番外編でモンスターアイドル

 書いちゃったし)

 

TBSってゆうと、申し訳ないが

OGのこの二人になってしまうだろう。

田中みな実 & 宇垣美里

どちらも、TBSからいわせれば

女子アナウンサーではない!とい

いわれそうだが、

この二人は、昨年

9位宇垣アナ

10位田中アナ

でランクイン!

ちなみにTBSの女子アナは一人も

ランクインならず

そして今年、両名ともにアナウンサーの枠を

超えた活動が目立った。

田中アナは3月末で、東京MXの昼オビ番組

の「ひるキュン!」がなくなり

自由度が増したのか?それとも

ひるキュン!がなくなり、ランキングでも

後輩宇垣アナの下にあまんじる結果から

危機感が走ったのかはさだかではないが、

一気に女優業に入ってきた感じだ。

しかも、今度は手ブラを超える写真集を

だそうとしている。

みな実ちゃんは「有吉ジャポン」

「ジョブチューン」も続けているので

今年は結構忙しく動いた年になったんじゃ

ないかな?

 

対して宇垣アナは、その容姿からグラビア

コスプレやバラエティのゲストに出ることが

多かったかな。この辺も、もうアナウンサー

といよりタレントといっていい活動だと思う。

 

昨年は、みな実ちゃんは土俵際の10位

これは、水卜ちゃんがランキング対象外に

なったにもかかかわらず。ランキングも

落とし(その前は6位)後輩宇垣アナに

抜かれたことを分析するに

水卜ちゃんを好きな人は、田中みな実は

好きではない!ということである。

みな実ちゃんにとっては、水卜ちゃんが

いたほうが、ランキングも上げられただろう

そして悪いことに、同じ色?といったら怒るかも

しれないが、宇垣アナが出てきてTBSの

票もわれてしまった感がある。

それを挽回するために、みな実ちゃんは

今年すごくがんばってきた感じはすごく

私もみていて感じている。

みな実ちゃんの理想?おそらくそれは?

女性にも人気の水卜ちゃんや有働アナではなく

男性に絶対的(特に年上)な人気を誇る

カトパンこと加藤綾子

(ホンマでっかで共演して、それほど付き合い

 ないし、といっていたがみな実ちゃん野望の

 人だし、心に秘めたるものはあるはず)

であるので

宇垣アナは眼中になく、今年これだけ

がんばって、ついに悲願のカトパンを

とらえることができるのか?

そこが、今年のランキングの見どころ

かな?

 

宇垣アナはマイペースっちゃあマイペースで

タレントみたいな活動状況なので

その辺がどうなるか?どう評価されるのか?

というところ、今年も絶対王者の水卜アナが

不在でその次の好きなアナウンサーが選択される

ランキングで踏みとどまれるのか?

というところかな?

 

あと、ニューフェースでランクインは

これまた、TBS社員ではないが

NEW23の小川アナだ。

ただ、NEWS23の視聴率はそれほど

でもなく。もともとランキングにはいって

いなかった小川アナがランクインするのは

難しいかなあと思う。もちろんTBS

としては有働アナのzeroに対抗する上でも

入ってほしいだろうけど。うーん綺麗なんだけど

女子アナはみんな綺麗だからなあ。

 

さて、やっとここから局アナに

TBSはおそらくランクインは難しいと

思うので

局アナは女子アナカレンダーとかって

あるよね。それをもとに書いていこう。

 

TBS女子アナカレンダー2020 A2版

このカレンダーからTBSのイチオシは

なんとなくわかる(まあ毎度のことなんだが)

ずばり!一押しは中央右で一人だけ華をもたず

王冠のようにして

「私が、TBSの王女様よ!」って感じの

(弘中アナ、田中アナにあざといポンポンって

 ボタンおされそうだけど あははっは)

山本里奈アナウンサー

このカレンダーのセンターであることは

間違いない。

華の使いかたを一人だけ違えてウキだたせている。

 

これは、以前フジの宮澤アナが同じようなことを

やっている

フジテレビ2018女子アナカレンダー

一人中央下で、ハブラシ口にくわえている。

私的には、こうゆうちょっとブリッコ的な(笑)

ことは女子アナとしては、しないほうが

いいと思うんだけどな 女性からはあざといのが

丸見えなので 現に宮澤アナはブレイクせず

人気がおちていって、上のなんにもしてない

宮司アナがフジのイチオシにかわったからなあ

たしかに有吉さんとかにつっこまれ

やすいのでつっかかりになるかもしれないが

ねえ あははは

 

あと、TBSのカレンダーでは、次は

同じ山本アナの

山本恵里伽アナウンサー

この人はあんまりしらなくて申し訳ないんだが

NEWS23の小川アナのアシスタントなんだよね

化粧映えするね。

 

そう化粧といえば、TBSのカレンダー

みんな綺麗なんだが・・・・・

この二人は、ちょっとダウングレード

それは

山形純菜アナウンサーと宇賀神メグアナウンサー

このふたり、両方とも素が大人っぽい

これに上村彩子アナ

入れて、TBSの顔が派手系トリオ(笑)

なんだが、

山形アナは、なんかアイライン?が濃くて

塗っている感が、宇賀神アナは

髪をオールバックにして大人っぽくしているので

ちょっと若くなくなってしまっている。

(もちろん、リアルで観ればどちらも

 すごい素敵でゴージャスな女性

 山形アナは藤原紀香みたいな感じだし

 宇賀神アナも肌綺麗でしっかりしたお顔で

 まさにインスタ映え(笑)

 恋人にしたら自慢できる二人)

私としては、こんな二人の写真のほうがいいかな(笑)

左が山形アナ、右が宇賀神アナ

お二人とも顔が濃いので、大人っぽく

させ過ぎちゃうと、外国人レベルに?

なるってゆうか。アジア系の日本人かわいらしさが

消えすぎるので、ちょっと日本人の私からが見ると

やりすぎ感がでてしまう。

(ちなみに、上村アナの写真はそんなに感じない)

 

なーんて思った。

 

ここまで書いてきて

ちょっと迷走してきたんだが

TBSは小林麻耶アナウンサー以降

ランキングに出ていない理由はいまいち

わからないが、おそらく女子アナとしての

範疇をこえたところで、視聴者をつかめて

いないのかなということと

番組も女子アナの個性が出る場面の番組が

まったくないわけではないんだが・・・・

TBSはラジオもあるのだが、いまのところ

視聴者にフックがかって、少し抜きんでる

ブレイクができていない

(局アナとして、マツコとか出演

タレントの反感を買うほど局として

出れないのか。それはフリーの仕事との

割り切りかなのだろう)

 

江藤愛アナウンサー

もうずっと

「ひるおび」やっていて視聴率もいいのだが

この番組の注目は恵さんと八代さんになっていて

愛ちゃんは、もうちっと

まあ、そこが控えめで演者や恵さん八代さんと

仲良くやっていけるところなんだろう

好感度はあるけど、目立たない分ランキングに

反映しない感じだ。

雑誌のランキングでは時々10位ぐらいには

入るのだが、オリコンではいまだ入らず。

愛ちゃんは、ランクインすれば、

仲の良いお姉さんや大分のお母さんが

喜んでくれるので、ランクインできれば

すごい喜ぶ顔が目に浮かぶんだが。

 

ガンダム ララァ・スンの言葉でパロディ

江藤「弘中ちゃんは、

   ちんちくりんで毒舌なのに

   人気があるじゃない

   なぜなの?

   あたなには、守るべき人も守るべきものも

   無いというのに」

弘中「なんだと!」

江藤「私にはみえる。あなたには故郷もなければ

   友達もいないわ、そして家族も愛してはいない」

弘中「だから・・だからってどうだっていうんだよ!」

弘中「守るべき人がいなくて、人気が

   あってはいけないの?」

江藤「それは、不自然なのよ」

弘中「では、愛ちゃんはどうなの?」

江藤「私は、私の仕事を喜んでくれる人のために

   アナウンサーをやっているの」

弘中「そんなもののために」

江藤「それは、アナウンサーとしての真理よ」

 

ははは、なーんてパロディにしてみました。

弘中ちゃん 2位になってもぜんぜんうれしくない

給料かわんないしとかいってるけど

そうゆうことじゃないよね!愛ちゃん

自分がランクインしたことを喜んでくれる人が

いるから、その人のためにがんばりたいんだよね

オリンピック選手とかもそうだけど お金の価値

以上のものに価値をみいだす感じだよね

 

 

<曲>

クリスタルキング

「愛をとりもどせ」のカバーを聴きながら

ひろみちゃんねるにしてみました

TBSも一人ぐらいはランクインさせたいね

小川アナ、赤江さん、夏目アナとかのほとんど

TBS専属組でもいいけど 1枠ぐらいは

プロパーで取り戻したいよね。

 

男子では、TBS期待のエース!ハセンくん

今年ランクインするかなぁ

新番組いまちょっとだから うーん

あははっは

 

 

ではでは こんなくだらないことを

最後まで読んでくれた。やさしい人

そんな、あなたが好きです。ドキドキ

 

あなたにとってすばらしい

一日でありますようにニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


アナウンサーランキング