こんな感じ。手前が駐車場で参道から山門を見ています。
横浜市神奈川区の遍照院さんです。踏切は京浜急行電鉄、子安駅の近くです。国道15号(産業道路)から見えます。


山門を入ると奥様らしき方が敷地内を掃除していました。ご挨拶をしてお参りさせていただきます。



右側にある手水場でお清めしていると、奥に見えたのが石のテーブルと椅子。
座ってみました。ヒンヤリ気持ち良いです。下の土は苔がびっしりと生えているのも良いです。


本堂です。開放されてませんでした。
吊り紐で鐘をコンコン鳴らして、お賽銭は入口に置いてきました。




横浜市名木に指定されてる銀杏木。山門を入るとすぐにあります。

少し墓地側に行くと同じく名木に指定されてるタブノキがあります。

両方とも大きな樹ですが元気そうで何よりですね。

御朱印をお願いしようと思ってインターホンを押そうとしたら、掃除中の奥様が声をかけて下さいました。ご住職に確認していただき書いてもらえるとのことでしたので、御朱印帳を預けて写真を撮ったりしてました。
ベンチに戻るとお茶とお茶菓子が出されていました。ありがとうございます。

この日は3人で行ったのですが、先にいらした方も御朱印をお願いしたらしく4人分あります。

御朱印を集めていると思うのですが、有人の事務所が無いところだと自分で声をかけることができない人が多いですね。今日の先客も私達に便乗してきました。
それはそれで構わないのですが、誰も来なかったらどうするんでしょうね?
たまにですが、そのような人が諦めて帰ったあとに行動することもあります(笑)
「御朱印ですか?」「何で声をかけないのですか?」「あなたが先ですからどうぞ聞いてみて下さい」とか言ってしまうこともあります(笑)
帰ってしまう人もいますが…
イジメですかね…

だって自分の目的で、そのために来たんでしょ。もちろん断られることもあるし、冷たい対応のところもありますけど。
不思議、不可解。



クマバチですね。久しぶりに見ました。
すぐに飛んで移動してしまうからピンボケです。綺麗に撮りたかった。



帰りに大口の喜臨門という中華料理屋さんに寄って昼メシをいただきました。
五目うま煮ラーメン 580円

かに玉丼 580円
暑いのに餡掛け+餡掛け(笑)

連れのパイコー丼と春巻 1,200円くらいかな。

安いです。麺類は5~700円くらい。丼や定食も安い。ホールの奥様もテキパキしていて気持ち良いです。

この辺は中華屋や蕎麦屋や定食屋などがたくさんあって、食べるのには本当に困らないです。横浜駅周辺より人も少ないから良いですね。それでも開店前から行列のお店もあります。
大口、侮れません。また来ます。



今日は朝から4時間くらいのドライブと散歩でした(運転はしませんが)。


ではまた