元埼玉県民(旧大宮市民)ではあったが川越はちゃんと見て歩いたことがない街。記憶にあるのは学生の頃に部活の試合で行ったくらい。すぐ隣の市なんですけどね。
都心へ出るには通らない、バイクで出かけると近すぎて休憩もしないで過ぎてしまう、同時の私にはそんな場所でした。



川越駅から本川越駅方面へ向かって歩いて行きます。お店が並んでいる商店街、人もそこそこ多いです。

駅を越えてもまだまだまっすぐ。ちょいちょい寄り道しながら30分くらいすると、やっとそれらしき感じの建物が並ぶところへ到着しました。



木造の塀や瓦屋根、蔵の町というだけあって蔵もたくさん。味噌や醤油を作っているところもありますね。
道は広いんですが観光客が凄い、車も普通に走ってい生活道路なので油断すると危ないです。


ここは有名な時の鐘、この辺りはさらに混雑しています。鎌倉の小町通りみたい。


メインの通りを少し外れると結構空いています。だけどお店はそれなりにある。
川越というと太麺焼きそばが有名ですが、今日は武蔵野うどんをいただきました。
時の鐘から数十メートルですが嘘のように待たずに入れました。

「湊」というお店ですが評価は低くありません。連れと二人で歯応えのあるうどんをたっぷりいただきました。トッピングは油揚げ、カマボコ、大根おろし。
元々のつけ汁に私はキノコ、連れは肉を頼んだので豪勢な具材。汁も濃すぎないので全部飲み干しました。
ごちそうさまです。


川越氷川神社。
市役所の近くに鎮座しています。今日は寄らなかった川越城跡もすぐ近く。川越駅から直接だとかなり歩きます。バス停があるので利用している人は多いです。だって歩行者は少なかったのに参拝者は凄い人数でしたから。

風鈴、心地好い音を響かせてました。


風車、写真の下には人がたくさんいます(笑)
紫色はアジサイの季節だからかな?
奥へ行くとアジサイの小路があります。


拝殿、良い感じです。
二礼二拍一礼とやっていたら、後ろの若い女の子が二回二回一回と確認していました(笑)
皆さんが健康でありますように。


川越八幡宮。
ここは割と駅から近いです。メインの商店街から右に入った住宅地に鎮座しています。曲がる目印は小さな公園。


土俵を作って子供たちの相撲大会みたいなのをやってました。
今日から夏詣ということでイベントはたくさんあるみたいです。


思い切り投げてる人がたくさん。
溜まってますね(笑)
良い音で割れますから気持ちも良い。


裏側の短い参道ですが花がたくさん飾られています。



セキレイですが何か?
私逃げませんので…


朝8時に出発して夜8時に帰ってきました。気温も上がって結構疲れている感じです。でも食欲はあるから大丈夫。


さてさて、今週は水曜日から5連休。
どこかに行きたいけど天気が心配な時期になりましたね。


ではまた