20分間隔で出ているロープウェイに乗って山頂奥の院を目指します。結構混んでいます。



さっきの五重の塔が見えました。もう少し綺麗に撮れていたら… でも良いアングルで撮せたと思います。
右下に斜行エレベータも見えてます。あれにもちょっと乗ってみたかったかも。


7分で奥の院駅に到着です。

駅にはお土産の他にも軽食が売っていて、テーブルや椅子で食べることができます。私は缶コーヒーを一本。値段は山価格でちょっと高め。




バイクで走るのには良い気候でしたが、山頂からの景色を見るには残念。この展望台からは富士山が見えるはずなんですが…


こっちの展望台からはアルプスの山々が見えるはずなんですが…


奥の院の入口。




無事にお参りを済ませ、隣の事務所で御首題をいただきました。
久遠寺ではあと一ヵ所、あの長い階段の登り口でも御首題をいただけます。



身延の町かな。






とても気持ち良い場所でした。
なんだかんだで2時間くらいは居たみたいです。これからバイクでまっすぐに自宅へ向かいます。

帰りは本栖湖河口湖を考えたけど、週末になってしまい混雑が予想されるのでパス。甲府方面へ出て走り慣れた国道20号で帰ります。



今回の走行距離約600キロ。燃費は楽々50キロをオーバー。ジクサーも運転者も頑張りました。

失敗は甲府、渋滞がひどかった。細かい道はナビがあると便利ですね。でもまあ、これも経験。次は頭に入れておきます。
崖崩れで国道の通行止めは自分の情報収集が不足でした。知っていたら大井川漁港か由比で桜エビを食べるほうに方向転換できました。春漁は終わりなので次は秋まで待つしかありません。

その時を楽しみに


ではまた