あれからもう一週間が経ってしまった。
この日は身延山久遠寺だけ、あとは帰り道です。




富士川沿いの県道から身延山側へ入ります。途中までは二車線の気持ち良い道。後半は対面通行だけど車は少ないです。でも危ないからゆっくり走ります。



道なりで久遠寺の駐車場まで行けます。バイクの背景は発電です。大きい。




手水場の苔にも歴史を感じます。


一番奥が拝殿です。


鐘突堂と五重の塔、その間には…



一番下の三門からの階段が。
多くの人がここを登ってきます。私はGoogle Mapで駐車場を目指したら一番上のところまで来てしまったようです。
身体が不自由な方々のために反対側の駐車場から斜行エレベータというケーブルカーみたいな乗り物も用意されています。

実際にどこかを傷めてしまっている人もたくさん参拝にいらしてました。


正面からの拝殿。

右はお寺の事務所などで、御朱印、御首題はこちらでいただけます。建物の間の奥にもエレベータがあり、どなたでも事務所へ行くことができるようになっています。

こちらは事務所の建物の中。トイレが利用できます。もちろん廊下も洗面所もピカピカです。
ちなみに久遠寺はほとんどのお堂の中へ入ってお参りができます。つながっている建物なら中を通って移動することも可能です。靴だけは袋などで持ち歩きになりますけど。





拝殿の先に山頂の奥の院へ上がって行けるロープウェイ乗り場へ続く道があります。

せっかくなので奥の院まで行ってみます。歩いて登ることもできますがた片道2時間半とか…チャレンジしたらもう一泊になりそう(笑)
お坊さんの修行には歩いて登るのもあると聞いたことがあります。

ではまた