走ってみました東名高速、ここは鮎沢のPAです。大井松田で分岐したところなので割と空いてます。
給水やトイレはもちろん、ベンチに座ってコーヒーや喫煙できるのが私には嬉しい。
今日はツバメがたくさん飛んでました。


ジクサーは頑張った❗
最高速はメーターで117キロ。抜かした車は10台くらい、抜かれたのは30台くらい…(笑)
なんと言っても空冷単気筒150CCエンジンですからね。こんなにスピードが出ないバイクは初めてですが楽しくてたまらん。
休憩後は吉田インターまでノンストップ。高速降りたらまずは御朱印を目指します。


こちらが最初の御朱印をいただいた牧の原市の片岡神社。ナビなど使わないから迷いました(汗) 

良い感じじゃないですか?

本殿も

なぜか船が…
住吉丸…
魚が食べたいです。

で、目的のひとつ御前崎港の日光丸さん。
とりあえずカツオを。

藁で炙るので炎が凄いです。

着いたのが2時頃、予想通りトロカツオは売り切れでした。海鮮丼も私の前で売り切れ。
カツオたたきが入っている刺身定食にしました。

たたきの他にネギトロ、ビンチョウマグロ、赤身ですね。カツオたたきは塩で食べるらしい。自分は子供の頃からショウガ醤油だったけどね。強いタレを付けると、せっかくの藁の香りがわからないからなんですと。納得です。
お刺身は美味かった。でも私には圧倒的に量が足りない。腹6分くらいで灯台に向かって発進。


すぐ近くなんですけど、また迷った。
海沿いを気持ち良く走ってたらどんどん灯台から離れてしまった。


何とか到着。曇り空で見栄えがよろしくありません。灯台の中も上がれるけど300円をケチりました。

遊歩道から海を見ておしまい。
この写真だけなら北海道だと言っても通用するか…?
「いそかぜ」という宿に向かいます。早くチェックインして少し休んでから晩飯をガッツリ食べることにしました。


ん、ん、ん、
宿の通りです。でっかい鳥居。
海から池宮神社に続く参道に今回の宿がありました。明日の予定がひとつ増えました。
ちょっと走り疲れたかも。寝てしまうとメシを食べそこねるから気合い注入。
明日はここから山梨の下部温泉に向かいます。


ではまた