すさてさて、金曜日の散歩の続きです。

何度もお世話になっている浜町高虎さん。基本的には染め物を生業としてるお店です。


高虎ビル、一階が店舗で上が作業場。普段は店舗に人がいないことが多いので、入口横のインターホンで買い物と伝えると開けてくれます。



奥の棚にある合切袋は以前に購入しました。丈夫にできてるので御朱印帳やスマホなんかを入れて持ち歩いてます。
私のは龍の字を4つで「テツ」と読む漢字のデザイン。変換では出ませんけど、一番画数の多い漢字です。

手拭いの棚、色とりどりで柄も豊富です。面白い判じ絵なんかもあります。千円台から結構値が張るのもあります。
今日は2本買って帰りました。私は割と古風なのが好みです。


手さげやトートバッグかな。

これも合切袋。
柄や文字の意味なんかも店員さんに聞くと教えてもらえます。
今日は私の後から外国人の家族も入店して商品を見ていました。買い物したかは不明ですけど…

さて、帰りがてらにお茶の水でご飯を食べに行きます。

Bushidoとあります。武士道と鰹節をかけてる店名みたいですね。でもお店はカフェっぽい綺麗なつくりです。



メニューはこれだけ。
鰹節丼とおばんざい一品定食にしました。



コーヒーやソフトドリンクが合いそうな感じでしょ。つまり私には似合わない(笑)

来た~❗
表の看板より凄いです。
おばんざいは切干大根にしました。生卵を断ったらもう一品レンコンのきんぴらを出してくれましたよ。これが激ウマでした。

鰹節丼はこぼれてしまい食べにくい。そのために空の取り皿が用意されています。半分くらい避けてからいただいます。
出汁がテーブルにあるので後半はお茶漬けにする人が多いでしょうけど(私もそうしました)、できれば鰹節をそのまま味わいたいですから。だから卵もパスしたんです。
お漬物やショウガやワサビなども平皿に出てますので好みでいただいます。

出汁とワサビを入れてお茶漬けにして最後まで美味しくいただいました。
ちょっと絵柄が汚いけど、食べてる途中なのでご勘弁を。

使っている鰹節は高知県産のかなり手間がかかったものを仕入れているとのことでした。野菜は添加物無ししか使わないとも言ってました。
私はそんなこだわりは無いですが、とにかく美味しく食べられて良かったです。

まだ午後2時過ぎだけど、満足したので帰ります。


ではまた