東急多摩川駅からほど近い多摩川浅間神社、住所的には大田区田園調布になります。


きついというほどではないですが階段を少し登ったところに拝殿本殿があります。今日は知人の車で行ったので、参拝者用の駐車場に停めてお参りです。
朝9時頃に伺って車も人もガラガラでしたが、すぐに続々と参拝の方々が来て驚きました。後から分かったのですがシンゴジラに登場した神社ということで結構有名みたいです。



手水場は富士山のモチーフですね。浅間神社ということですから、富士山浅間神社の神様なのでしょう。
奥は展望台になってます。お参りした後で行ってみる。







丘の上(古墳かも)で境内はこぢんまりとしてます。それでも有人の社務所、待合所、喫煙場所、トイレなど、充実しています。



お賽銭箱のガラガラが5本ある真ん中に、んっ、長嶋一茂? 
多摩川グラウンド時代にお参りしていたのかな? 




たけくらべ、とあります。
近づくとピカピカの石板に180センチまで目盛りが刻まれてました。他では見た記憶がありません。
子供を連れて来る人も多いからかな。



展望台、日差しはあっても風が気持ちいい。早朝ならもっと良いでしょう。

目の前は多摩川、電車は東急東横線、対岸は川崎市、写真では分かりにくいですが中央辺りに小さく富士山も写ってます。



御朱印です。社務所は10時から開きます。
先頭で入ってきたのに、いろいろ見たりしてたら10人以上の順番待ちになってました(笑)
印の他にも色分けされたスタンプが綺麗です。

昨日の記事で載せた競馬の買い目に、神社内で少し追加しました。もちろん的中祈願もしましたよ。
今は夜なので結果は出ています。的中しましたがトータルではマイナスでした。残念ですが払い戻しはあるので来週のG1も遊べます。
その来週は台東区の下谷神社に行ってみようと思ってます。

ではまた