さて、また続きです。
緩やかな坂道を登って、降りていきます。東京は桜が多い。

下り切ったところに…




ああ、桜坂。六本木交差点の近くです。車は結構通ります。
福山さんの歌の桜坂かは知りません。とりあえず桜と言えば桜花賞。神社で予想でもしましょう。




こちらは久國神社、この日は社務所が無人島で御朱印はいただけませんでした。

東京は警備員も多い。ホテルにも学校にも、大使館の宿泊所にはものすごくゴツイ警備員がいました。見るだけで怖いです。

赤坂氷川神社に到着。ちんたら歩いて30分くらいかな。

お神輿が納めされてます。なかなか立派なものですね。

お寺の山門みたいな門の中が本殿。


屋根がきれい。

社務所。たくさん人がお参りに来てました。御朱印を書いていただきます。

で、ベンチで缶コーヒーと桜花賞の予想をします。あらら? 軸にするはずのボンドガールがいません。抽選で外れたみたい。
なので勝負はしません。

ライトとキャットから馬連で穴狙いだけ買います。相手は上位人気馬と3番と13番。

お参り後だから当たり祈願もしてません。

木々が豊富で広場もあって、ベンチでお茶もできる。日曜日は子供が遊んでいるでしょう。


帰りは赤坂駅方面へ。
こっちが正式な参道かな? 正面よりもらしい感じがします。


いつもは東スポを買って帰るけど、値上がりしてるし… 桜花賞以外は今週はやらないからパス。

何か食べて帰ろう。


ではまた