3月15日(金)
今日は暖かくなるという予報、休みにしては早めに目覚めたので富士山を近くで見てみようと静岡方面に行くことにしました。
とりあえずいつも通り山側ルートで246を大井松田まで。
伊勢原から秦野に抜けるトンネルを出た時の富士山は毎度ながら圧巻です。





松田の市街地には11時頃に到着。早めの昼ご飯をいただきます。
予定していた北海亭というお婆ちゃんが一人でやっているお店は残念ながらお休み、お婆ちゃんはいたけど「ごめんね、また来てね」と言われました。もちろん再度行きます。それまでお元気でね。

で、すぐ近くにあった手打ち蕎麦屋いさみやさんで天丼ともりそばのセットを。これで充電完了、足柄山を登ります。



県道78号だと記憶してます。麓は気持ち良く走れるし車も少なかった、本格的に山に入ると先の見えないコーナーやヘアピンが出てきます。路面も悪いところが残ってる。自分が嫌いな赤のデコボコ縞模様のカーブもたくさん。注意喚起なんでしょうけどマジで無くして欲しい。あれってチェーンも赤く汚れるんです。
山頂を少し過ぎると城跡があり、そこから富士山を眺められます。



写真だとこんな感じ。
でも肉眼だと…
     ↓↓↓↓↓
     
     ↓↓↓↓↓


このくらいに見えますよ。



こちらは足柄峠を静岡側に少し下ったところにある誓いの丘。何かを誓おうと寄ってはみましたが…

やっぱりこういうことですね(笑)
自分には必要ありませんです。なのでバイクの写真だけパシャっとして、トイレがあったから入ろうとしたら有料でした。まあこの場所まで掃除や管理するなら費用はかかるでしょう。結果入らずに素通りしました。ちなみに料金箱に100円を自分で入れるだけです。
良く撮れてます。小さなバイクでも頑張った。日曜日にきれいにしてあげます。

この後は足柄まで降りて御殿場と裾野を流して、富士サファリパークの辺りでUターンして帰りました。うちまで246で直行です。
途中の山北の辺りで川と御殿場線を挟んだ向かいの道が気になりました。細くて険しい感じだけど、車はほとんど通らないみたいで景色を見ながらトロトロと走れそう。今度はその辺を目的に来てみようかな。


本日の走行距離は166.1キロでした。所要時間は7時間。久々のツーリング、左手が疲れてます。


ではまた