今日は八王子のお寺を3軒まわってきました。こちらは真言宗智山派の安榮山明王院福傳寺です。八王子駅から5分くらいのところにあります。
山号があって院が付いて最後に寺。
院も寺もお寺さんの名前に使われるけど、両方入ってますね。んー、隣の子安神社が元々は一緒だったのは分かるのですが、更にどこかのお寺も合併したのかな?
ちょっと調べることにします。


南無大師遍照金剛とあります。
空海さま(弘法大師)ですね。花や木に囲まれて、歩くのも楽しいかな。


本堂横には見事な梅があります。
色が淡いから目で見たようには撮せません。
なのでアップ❗


綺麗です。
これは何の蕾だろう?
分かる人いますか?
こんなのも撮して見ました。
水滴の中には周りの景色が映っています。


寺務所の中には雛飾り。
もうすぐひな祭りですもんね。普通に仕事してると忘れてしまいそうです。
いただいた御朱印です。
法事前で忙しそうな中、対応して下さってありがとうございました。

今日の失敗。実はこの御朱印帳、鎌倉のお寺専用だったんです。いくつか使い分けているのですが間違って持って出かけてしまいました。気持ちを切り替えて書いていただきました。
これで縛りが無くなって自由に使えます…と考えよう。

ではまた