ドン・キホーテの火災に思うこと | GPWN管理人日記(旧NGO日記)

ドン・キホーテの火災に思うこと

 夕べ遅く、テレビニュースがドン・キホーテの店舗火災を報道していた。そして一夜明けた今日、被害は予想を超えた悲惨なものであるということが明らかになった。
 店舗火災の現場はドン・キホーテの「浦和花月店」と「大宮大和田」の2店。浦和花月店は20時頃、蒲団置き場で火災が発生したのを従業員が発見、消火器で消火作業したが、素人の手に負えなくなり、顧客に火災が発生したことを伝えたのち、避難誘導したという。浦和花月店は店舗が全焼し、12時間後にやっと鎮火したが、焼け跡から3人の従業員と思われる焼死体が見つかった。浦和での火災から少し送れて、今度は大宮の店舗でも火災が発生した。こちらは1階入り口付近の婦人服など約120着が燃えたが、こちらは人命に被害は出ていないのは、不幸中の幸いといったところか。浦和花月店では客を避難誘導させたあとも懸命に消火活動をしたが、新聞報道によれば、アルバイトの従業員は「店内にはお客さんの悲鳴や怒号が飛び交った。自分もパニックに陥ってしまい、何がなんだか分からない状態だった」と、震えながら語ったそうである。地面から天井まで商品を積み上げるという、独特の「圧縮陳列法」を取っている店舗内では、通路や出入り口が狭く、逃げ出そうとする人たちでもみくちゃになったという。
 ドン・キホーテ(通称ドンキ)は全国に102店舗を展開し、都内だけで31店舗を構えるディスカウント界の最大手企業として知られ、店舗の多くが24時間営業である。近年急速に営業規模を拡大してきたが、問題も多い企業として知られていた。騒音や交通渋滞、店舗から出るゴミなどで近隣住民とのトラブルが絶えず、都内で出店反対運動も起こったこともある。今回火災が起きた大宮大和田店も、出店計画では24時間営業だったが、近隣住民が県に行政指導を求めた結果、営業時間は23時までになったという経緯がある。今年に入ってからは高校生のアルバイト採用では、偏差値45以下の高校に通う生徒は、トラブルを起こす可能性があるから採用しないよう通達を出したり、商品を納入している外部業者に、徹夜での棚卸しを共用するなどのトラブルが、写真週刊誌「FRIDAY」にすっぱ抜かれるなど、その強引かつ人を人とも思わぬ営業姿勢が次々に明るみに出た。
 私も数回、ドン・キホーテの店内をのぞいたことがあるが、通路は商品で足の踏み場がないほどうずたかく積まれており、店内を通行するのも難儀なほどだった。店内は「ドンドンドン・ドン・キホーテ」のテーマと店員の「いらっしゃいませ」という声がやかましく鳴り響き、ゆっくり買い物をしようという雰囲気にはとてもなれなかった。焼死した3人の従業員は商品棚の間の通路で、崩れ落ちた商品などに埋まった状態で、仰向けで倒れていたという。たぶん店内を逃げまどっているうちに、圧縮陳列法で積み上げた商品が通路に落ちてきて身動きがとれなくなり、炎と煙に巻かれたのだろう。
 社長は記者会見で「3人には申し訳ない」と涙ながらに語ったが、こんな商品の積み方が法律に違反しないわけがない。浦和消防局が、今回の火災で全焼した浦和花月店を立ち入り検査した際、大量の商品が陳列されているため避難路に必要な幅が確保されていないこと、非常口の誘導灯が確認できないことを指摘され、業務改善命令が出されたという。店舗側は、今年9月に消防局側に改善報告を出したが、その矢先の火災だった。また東京消防庁もこの秋、館内にあるドン・キホーテ31店舗を対象に査察を行った結果、全店舗が消防法に違反していたことがわかった。今回の火災で東京消防庁は、都内にあるすべてのドン・キホーテに対して一斉査察を始めた。会社側も今日の午前中を臨時休業にして、店舗内の防火体制の確認をしたが、投資家がこれらの動きに動かないはずがない。今日の東証市場で、前日比480円安と大暴落した。査察の結果によっては、株安傾向が止まらないかもしれない。
 ドン・キホーテの劣悪かついい加減な防火体制の話を聞いて、私は多慶屋の防火体制と全く好対照だと思った。何しろ、ここの防火体制は徹底している。通路や防火扉に商品を置くのは現金、発覚した場合は即解雇という通達が出され、それが顧客の見えるところにデカデカと表示されている。どちらが顧客のことを考えているか、一目瞭然だろう。
 私の知人は、その昔ここのアルバイトに応募したことがある。落とされたそうだが、本人は「そんな会社に入らなくてよかった」と思っているのではないか。
 この会社はいろんなところから恨みを買っており、状況から見て放火しかあり得ないだろうという。被害者には気の毒だが、この会社の営業方針を知っている人間から見れば、とても同情する気にはなれない。守るべき法律を守り、まともな営業方針をとっていれば防げたからだ。自業自得といったら言い過ぎだろうか?