放流前の時点で5匹とかなり苦戦していますが、10時過ぎ位に放流が始まってやっとまともに釣れるように。
今日はいつもより放流量が多いようで、普段は軽トラから網で掬って放流するんですが今回はホースで一気に流してました。
すぐに放流用のオレキンにかえてキャストすると入れ食いになりましたが、前回の北方でルーニーをロストしていたのでたまたま持っていたノア2.8gをキャスト❗️
ロデオクラフトのスプーンは普段使ってないんですがこれはこれでなかなかいいスプーンですね。
動きは強いウォブル系でルーニーと比べて速巻での限界値は低いですが、そのかわりゆっくり巻いてもレンジキープし易かったです。
ずっとノアで放流狩りしてたんですがここである発見が🌟
ルーニーだとそこまでスプーンが暴れなかったのでわからなかったんですが、ノアは暴れ方が激しく水をかき回す力が強いせいでトラウトがルアーの後ろに付くと引き抵抗が軽くなるのがよく分かりました。
巻いていて抵抗が軽くなってからラインがピンッと張るのでそこで合わせるとヒットするので、自分で釣った感があって面白い!
よく釣り雑誌とかの記事で巻き抵抗の変化でトラウトが追尾して来るのが分かると書かれているものの実際に感じたのはこれが初めて^_^
そんなこんなで11時位まで釣れ続けましたが途中ルーニーにかえてノアとの差を試してみたり、ノアの速巻きとスローに巻いたときの限界値を試したりしながら釣っていき11時過ぎ位に38匹と大分遅れを取り戻しました。
流石に反応も落ち着いてきたのでここで休憩。
醒ヶ井名物?のまかないを頂きました。
しかも豚汁はお代わり自由ときた❗️
特に刺身は歯応え抜群でいくらでも食べれますな^_^
その三に続く
