北方釣行 冬の雨は雪より辛い | つり吉のブログseason3

つり吉のブログseason3

バス、トラウト等ルアー中心にしたブログです。
よろしくお願いします^_^

雨の降る中北方に行ってきました。

雨でお客さんは自分を含めて5人位。自分は3番目の客だったのですがこんなにお客さんが少ない北方は初めて見ました。

受付のおじさん曰く放流量は毎日同じ位しているそうなので、これはもう釣ったも同然ですね❗️

8時になって放流が始まったのでます玄人ルーニーをキャスト!
しかしあたりがない⁇


以前来た時に放流魚が放流場所に固まってしまってネット際まで回遊してこなかった
事があったので、竿だけ持って様子を見に行くと・・・




放流されたトラウトが群れで下流のアウトレットに泳いで行ってます

アウトレットを見てみると水面が真っ黒になる位群れてました!



急いで移動しキャストすると物凄い入れ食いになり、キャストしたスプーン目がけて引き波を立てながら何十匹と群れで追ってくるのが見えるのでめちゃくちゃ面白い❗️


{A089184D-67F7-4008-B52C-B27DD28B7318:01}

アルビノもヒット‼︎
{45CC7DA1-8A5F-4908-8940-2F21DFEF17D9:01}


{9F527CFC-0AE3-4C24-B93E-4E6E9695C198:01}

ひたすらマシーンのように釣りまくり、気がつけば11時の時点で78匹。

途中でPEの結束部でライブレイクして一つしかないルーニーのオレキンを失ったのが痛かったですが、なかなかいいペース。

しかしこの辺りから護岸側には濁りが入り始めアタリも減ってきました。


手前でアタリがなくなったので対岸に移動❗️


水面を見ると濁りを避けてシャローに鱒が集まってました。

対岸には自分一人しかいないので、岸と平行にキャストして引いて来ると、少しペースは落ちたもののガンガンアタリがあります。

ここでルーニー1.8からティアロ1.3gに替えていい感じで追加して1時前には100匹に到達できましたが、このころになると濁りが対岸にも到達しアタリが減ってきました。


そこで綺麗な水を求めてネット際上流に移動。

ここはまだ濁りがましで、ます玄人ウィーパーに替えてゆっくり巻いてくるとポロポロ釣れる感じでした。

3時の時点で111匹。


一日中雨に打たれて合羽は水を吸ってシャツまで濡れるし、寒さで指が痛いしでもうボロボロの状態です。

それでも120匹釣ったら帰ろうと決めて頑張ってましたが112匹目をかけた時にまたしてもライブレク・・・・囧rz



当たりカラーのウィーパーを無くした上に手がかじかんで上手くPEを結束できず、3時すぎで強制終了となりました。



ずっと雨が降っていて寒く釣り人には厳しい1日でしたが、ラインでアタリを取るのと北方の魚の1日の動きがなんとなく分かりとても勉強になりました。

これに懲りずにまた悪天候の日を狙って来てみようと思います^_^





トラウト三回目        256匹目

                                  アルビノ1匹