朝まで眠れず、すこしねたら目覚ましもかけずいい時間に目が覚めた。


面談を断った。

雨のせい、湿度のせい、不眠のせい、めんどうくさい。


先生に相談したいことがあった。

でもめんどうくさい。


明日は担当医じゃない精神科。


こんな湿度と雨の日にシーツや枕、下着、タオル、バスタオルを洗濯してる。

この洗濯機は洗いの時間設定ができないから、洗いだけは3、4回まわす。


起きると顔も股も全身不愉快。

洗顔と歯磨きだけはした。

身体を洗うのは今はムリ。


自分にご褒美を、と深夜オオサンショウウオに言われたが、それ以前にオオサンショウウオが自決するとか言ったのでそうならないように助ける。


オオサンショウウオは俺はお前に一度でも頼んだことはないというが、それは事実であって事実じゃない。

関係性とは、見えない鎖、絆、思い込み、しがらみを含む。

お金を借りること、施しを受ける与えることだけが、人間関係の正常じゃない。

と、信じたい。


夕方、回転寿司。1100円。

他人に施すことは尊い。

じぶんにおめでとうを、わすれないで。

カウンターでおめでとう。


納得してあるく。