昨日の私の勝手なレシピ。


就寝前に、ロフラゼプ酸エチル1mg、トリンテリックス10mg、デパス2mg、デエビゴ20mg。


先生のレシピは、

夕薬として、ロフラゼプ酸エチル1mg、トリンテリックス1mg。

就寝直前、デエビゴ10mg。


私の処方でシーパップを装着して深く眠れた。

悪夢も見ない。

一度トイレに起きたが戻ってシーパップを装着してまたすぐに入眠した。

およそ6時間睡眠がとれた。


夕薬と就寝前を分けず、就寝前にデパス以外飲んだ。

デエビゴの20mgは効かないから。

先生は臨床のデータがないからと眉をしかめてノーと言われたが、眠れないのは私であって先生じゃない。


効かない薬をレシピ通り10mgを毎日服用して朝を迎えるならば、一日一睡もできなくても翌日20mg飲んで、悪夢を見ずにトイレに何度も起きず浅い眠りで朦朧と一日中せず、朝、スッキリと起きれる事実が尊い。

実際8時から掃除洗濯をして、昨日の室内干しの洗濯物を外に干し、布団乾燥機までかける気力が溜まっている。


私がいけないことをした結果の清々しいまともな人間のような朝だとしても、尊い朝の感覚だ。

これがずっとずっとなかった。


赤字は私のズルで、けれど今朝の現実は選択するしかない。


今日は少し歩いて用事をしてくる。

昨日オオサンショウウオにささやかなプレゼントをした。

身分じゃないのでほんとうにわずかほどの気持ち。

オオサンショウウオのお母さまは100歳ちかくで心不全で手術をしなければ余命は短いと言われながら、手術をせず今日も生きている。

日々が終わりの日かも知れない。

それは私たちとて同じだが、老人の息子は週3日ないし2日、母の顔を、様子を見に通っている。

通うだけではなく汚れた洗濯物を持ち帰り汚物のついた母の下着を丁寧に洗う。

母の夕食時に合うように通い、不自由な四肢の母のかわりにスプーンで流動食を口まで運ぶ。

そういう息子、人間は私は好きだし、神様はみているはず。

神様は天上界で鼻くそをほじりながら凄惨な世界を眺めて退屈してるだけじゃ責任放棄だ。


神様の細胞が私であるとして当たり前の、今わたしにできるささやかな元気になれる玉をあげた。

オオサンショウウオは、夢のようやったと言ったが、分け合えることこそ私が望んだことで夫に対しても無論そうだった。


夫を見限った朝、わたしはかなしかった。

そうゆうことを夫だけと望んだ結婚生活だったが、夫は余りに私の存在を当然のようにして自分ばかりの悦楽に浸りすぎた。


こころはもう微塵も思い残すことがないほどに無視されことばの暴力と身体の暴力と金銭の暴力と契りの裏切りをこれでもかこれでもかとされ、受け続けた。

あれほどにされなかったら私という馬鹿は耐えたろう。

寧ろ、夫の行為ひとつひとつは夫を捨てるための確認作業となった。


マットレスのカバーにカビがはえてる。

ワイドハイターを入れて何度も洗いを回したがとれず。

台所のシンクに蓋をしてハイターを入れて集めのお湯に今浸している。

それでもとれなかったら諦める。

早く洗濯物を終わらせてでかけなくては。

ハイター臭い、手。


昨日オオサンショウウオが店員さんが東南アジア系の女性だったのだが、ワキガだったと言っていた。

むかしオオサンショウウオ通っていた、くら寿司の店員さんでやはり東南アジア系の男の子がワキガで行かなくなった。

まさか女性も臭いとは思わなかったと。


ワキガには罪はないわたしなら早々に立ち去るか、もしかしたら責任者の人に注意を促すかもしれない。食事処で店員さんがワキガで運んで来たら食べられない。

まして同僚ならやめる迷わず。


昔々、それは洒落たオープンテラスのカフェに義妹といったことがある。

黒で上下固めた一見オシャレな夫と家族連れが入ってきた。

それぞれの席は広々と離れていた。

くっさーい。義妹が声を出して言った。

シーッとわたし。

そっと見ると夫がタンクトップ両腕を後頭部で組んで皮パンの足も組んで店内を見回してる。

家族は特段変わった様子は見せない。

店内じゅうの人が夫を見てる。

にもかかわらず、両手は下げず脇毛ぼうぼうのワキガの脇を撒き散らしている。


私は嫌がらせだなと判断した。義妹と店を出た。

喉まで匂いがしみこんで、しばらくくさみが自分の鼻腔と喉をワキガの残臭が覆い尽くした。

日本人って繊細すぎるのかな。

電車の中でも微笑ましい白人と日本人妻とかわいらしいこどものセットにたまたま出会う。

うーーーーくさい。

けれど子も妻もニコニコ会話をしてる。

臭い臭い臭い。

けれど電車ならまだたえられる。降りればいいし相手がだいたい先に降りる。


食事処はいかん。むり。だめ。いや。

罪ではないが日本人が驚異的なスピードで減りつづけていて、海外からの人材をどんどん受け入れているというし、事実ファストフード店員さんコンビニ店員さん全員外人さんってのも珍しくなくなった。

近い将来純血の日本人は希少になるというが、ワキガのこどももうなぎのぼりに増えるのか。


日本の変容は著しい。

役目終えたらはやく召されたい。


私自身入浴が苦手というか気力がない。

だが、ほぼ外出して誰かと会う時はシャワー浴びる。苦しみながら、でも。

日本だよ、ここは。