今日は、昨日のたたきつける土砂降りの雨がやんだ。


実は、昨日がその日だったが、詳しい日時は時々誤魔化して書いている。ただひとりから、じぶんを守る為に。


準備はした。シャワーを浴びてドライヤーもかけた。

家の中で雨漏りしてるような音なので、音の場所を探してみた。

雨漏りじゃなくて外の地面をたたきつけてる音だった。網戸もサッシもずぶ濡れ。


過呼吸発生。

オオサンショウウオに電話をかけて、日にち変えてもらえるかな?と尋ねると薬飲んででも今日行けと、それがお前の仕事と。

わかってるよ。そう言われたら喋るのも苦しい。

オオサンショウウオが一応電話してみろというので、弁護士事務所に電話した。

ありのままを話したら、冷静沈着な声でこの雨ですもんね大丈夫ですよ、ちょっとお待ちください。若い弁護士はわたしの弁護士と相談して日にちを変更してくれた。


ワカゾーは雨には反応して過呼吸には無反応。いいけどそんなもの世の中。過呼吸の突発に起こる苦しみなんて手前がなって初めて理解できるもの。

わたしもそうだったから。シヌ、、、と思うパニック状態わからんの。

行かなくていいとなって、デパスを4mgのんだ。いけないことはわかってる。


今朝は昨日が嘘のように楽で、ゴミ部屋と化した部屋をすこしづつ整理してる。3月26日から寝込みつづけて治ったと思ったら、花冷えの日にまた風邪の症状。葛根湯とリポビタンDと布団に潜って過ごしたら悪化はしなかった。


過食はした。


センセイが仰ってくださった、私には【わたし】という課題があると思ってゆっくり過食症と付き合っていきましょう。と。


田代まさしや飛鳥や清水健太郎や薬物中毒の堕ちる時の快感は問題は違えど解る。

脳が反応することを行動修正で日々続けていくことで脳に覚えさせる言い聞かせる最後はそれが当然と成ると、回復克服だろうが、難しいこと。

人間の欲求、快楽の記憶は何にも勝るから一瞬で堕ちる。


生き地獄であった暮らしから今はひとりとなったのだから、幼い頃つくられた悪癖も失敗しても失敗しても向き合う。

死ぬまで向き合う。