カウンセリング。

そのあと受診。


かなしいはなし。

アナタ、カイリッテ、イワレタコトナイ?


乖離ってなに?

少なくとも医者から言われたことはない。

ないです。

そうかなー。あなたの話聞いてると、、。まぁ私は医者じゃないからね確かなことは言えないけれど。


エゴで勝ち得た面談で、摂食障害のきっかけを話した。

誰にも詳しく話したことはなかった。

食に賎しいことは人間として一番恥ずかしいことと思ってる。

センセイと話していて【夜を恐れている】ことが認識できた。

そしてその理由もわかった。

かなしい。

私はある時期から腹に【餓鬼】がいるんだと本気で思ってきた。

そうとでも思わなければ過食最中の、あの感覚が説明つかない。あの感覚を共感してくれる人はやはり過食症の、いや摂食障害のあるひとにならもしかしたら理解されるのかもしれない。

食いしん坊、大食漢、というワードにはかろうじて肯定的ニュアンスが含まれてる。すくなくとも嫌悪感はない。


過食症とは、、、。

わたしの場合【貪る・むさぼる】【容れる】。【つめこむ】。

その時の心の状態は【無】。

一人の時のみする。友人知人夫家族の前では大食漢未満。

そして家であるものを食い尽くす。お菓子、パンが多い。

ご飯が炊いてあればご飯に醤油をかけて食べる。

無くなるまで【無】で食べ切る。

最近1.7合を真夜中に醤油で食べた。

すべて起きて残骸で思い出す。

食べてる途中で寝てることもある。

口の中にご飯やお菓子が残ったまま起きることもある。

よくある。


結婚生活ではここまでのことはなかった。

逃げてから10キロ太った。


ひとつ考えがある。

アホの私が考えることだからうまくいきっこない。

お金をもたなかったらすくなくともここまで過食にはしれないはず。今更サラ金に借りてまで過食はしない気がする。

昔はした。

家賃より仕事より恋人より親友より家族より、真っ先に過食に重きを置き優先した。

サラ金5社くらいまで膨らんだ。


人間をやめたいのは理解してもらえるだろう。過食してる女は皆絶望してる。

恋の喜びもセックスの恍惚もスポーツの後の爽快もすべて踏みにじり食い続けている。

7つの大罪に、傲慢 、嫉妬 ( 羨望 ) 、怒り、強欲 ( 金銭欲 ) 、怠惰、暴食、色欲があるらしいが、餓鬼を腹に住まわせてる私は暴食という大罪を冒しつづけてそれによって死に至るのか。


センセイは【わたしには《私》とい課題がある】と思ってみたら?と、仰った。

私はそれが生きてるわたしの意味です。と応えた。

何故、すべてを手放しながら、雪隠詰めになりながら、【無】で【暴食(過食)】をし続けるのか。


美しいひとの価値は本人が認めなければただの不細工に帰結する。

私は過食を克服したい。


センセイはカンタンジャナイと仰ったし、私自身が解っている。絶望している。

しかし人間として生まれたからには、死までの日々は始まりの朝でもある。

明日のカウンセリングは正直にありさまを伝えること。

コイツ何回教えても、意味ねぇじゃんと呆れられても。


マツコ・デラックスとか森公美子とか亡くなった中島啓江もしかり。

彼らの心の闇は彼らのみ知る。



追記

キーワードでいいねボタンを押してくださる方が多いのでしょうが、貴方が専門家であれ一切教材やオンラインサロン、金のかかることには関与しません。

わたしにはセンセイと心理士とドクターが居ます。

商売はほかでどうぞ。