ドラッグストアで半額棚にあったロレアル白髪染め2つ。6Nなんちゃらじゃなかったかと思う。たぶん人気が無い色なんでしょう、二つとも購入。

ロレアルは頭皮にわりとやさしいし染色後の付属シャンプーとトリートメントに感動する。

が、高い。勿論、私にとって。

染めなくてもいい髪を染める贅沢品が1700円~1800円って。ビゲンとか黒光りする染色のものならたぶん三分の一くらいの値段で買えた気がする。


人気の無い色なんだろうなとは思ったが、今の少ない毛量と白髪の多さがもはや乞食同等になってきたので、泣く泣く二つとも掴んだ。

前に夫といた頃買ったのは8なんちゃらで、好みの色であったが関係ない。だって半額なんだから。生活困窮している私が白髪染めできるだけ有り難い。本当はビゲン黒光りでもいいが頭皮に滲みて痛くて使えない。他もいろいろ使ったが。

9日は髪を染めてラップで巻いて4日ぶりくらいの入浴を果たした。

46度で溜めてもすぐに冷えてくる。

そして冷えた頃、浴槽から上がって付属のシャンプーで洗い流してトリートメントもした。

部屋で髪を乾かして鏡を見るとグレーっぽい黒髪に仕上がってる。

案外いい色。

乞食からは脱出できたみたい。


それから連休前に役所で手続きを更新しとかねば面倒臭いと思い、すこしの気分のよさも手伝ってバスに乗って市役所まででかけて諸々の書面更新もしてきた。

八面六臂じゃん。

そして見知らぬこきたないやってるか閉店してるかわからないラーメン屋さんに入店した。昼時で混んでいて相席を促されて先に座っていた老婦人にぺこんと頭を下げて斜め向かいに座った。わたしも婦人もいちばん安いラーメン600円。

味は外観通りの普通。おばあさんの吸引力のすごさに圧倒された。もう一度行きたいかというと味では不合格だけど、気安さと値段の普通さとメニューの多さと店内の広さで、まぁ、アリ

いつか行ってみよう。



10日は、3回も日付を変更してもらった精神科の日。

不眠はずっと続いていて外出前に1mg1錠デパスをのんだ。

先生の前で罵倒するか泣きわめきそうだった。

先生はやさしくて、わたしは半ベソ状態で眠れないと訴えた。夕方ラメルテオン8mg1錠を服用して、寝る前にデエビゴ10mgとミルタザピン15mgを服用することで11日分処方された。

レキサルティは無し。

この組み合わせは眠れた。

眠れたが副作用というのも大きくあった。

目が覚め、3時間は脳が起きない。

完全に薬が切れて脳が起きたのは夕方だった。それと目眩と吐き気。

昨日の夕方はつらくて飲めず、デパス3錠飲んですこし眠れた。だいたい1時間ちょい。今は3時52分。

脳は明瞭。

昨日夕方、夜か、オオサンショウウオが今年の夏は4人で焼肉食べにいこな、と力無くでも希望だと言わんばかりに言ってきた。

わたしは吐き気でその話今はしないで、と遮った。

オオサンショウウオは希望が欲しいの。

わたしもそうよ。でも同じくらい絶望してる。


祈りがある。

祈りが、ある。