昨日、東京は雨と午後から雪がいっきに降りはじめ雷鳴も轟いた。

14時に、16時予約の精神科を断って日にちを変更してもらった。カーテンを開けて外の様子を窺おうとチョロッと開けたらたいへんなことになってる。


トマト半分、生卵6個、レタスすこししかない。

米は昨日残りの0.5合炊ききって、炭水化物的なものゼロ。


ペンギン歩きでシューズで外出。まだ路面は凍結していなかったが、雨でも滑って転ぶわたしには危険きわまりない。


だが、米。こめだよこめ。

15%引きクーポンあるしレッツゴー。

ヨチヨチ、ヨチヨチ。

ゆめぴりか2kg、1280円税抜き。

八百屋でチンゲン菜2袋、人参1袋、えのき2袋、計440円。

スーパーでおかめ納豆、厚揚げ、カップ麺、お菓子諸々。計880円。

米さえあればなんとかなる。


以前は2合炊いてタッパーに4食分に分けていたがダメだ。

自分の底なしには、無いに限る。

今日も0.5合。

誰に遠慮もなくやわらかめに炊いてみた。

百合子米15キロの次は、慈善団体の名前表記のない無洗米5キロ。とにかく白飯大好きな私にとって米がまずいって副菜が何であれ、ゆるされない。

無洗米はオオサンショウウオとわけてたべた。

正直、無洗米と百合子米の残念度は実は同レベルだったが、オオサンショウウオが食べてくれるというので半分以上食べてもらった。

無罪放免、これで堂々、ゆめぴりかが買える。

一口食べて、米の味なんかわかんねぇよと迷言をはいた夫を思い出した。意地悪く『米の味が解るなんて言う奴にいろんな米を目隠しして食べさせたら絶対わかるはずねぇよ』とも言った。

米が同じ味だなんてなんてバカ舌で、ある意味うらやましく憐れにも感じた。

でもゆめぴりかを食べてからは違うなー!って言って、やっとゆめぴりかでおちついた。

家を出て以来のゆめぴりか、おいしかった。

大好きな田舎のふりかけとのりたまもあるから、雪解けまで外出しない。

ワークマンで長靴買おうと去年の冬も思ったのに。


東京でこんなに雪が積もるなんて珍しい一日だったから、記録しておく。


ミニトマト、買って鉢植えしようかな。

前の生活では鉢植えがひとつの支えだった。

オオサンショウウオが教えてくれて、スーパーで買ってきたミニトマトの種を口から吐き出して土に埋めておくと、結構な数のミニトマトが収穫できた。

メロンも買ってた種を埋めて小さいながら幾つか実を成らせた。

胡瓜とかやってみよっかな。


雪解け、はよしろ。