オオサンショウウオのお母さんがもうすぐ逝きそうでオオサンショウウオはテンパってる。

やさしい女に成れない。

オオサンショウウオが老体に鞭打ってお母さんの病院へ日々通うことが如何に大変か解る。

けれど泣き言は聞きたくない。

わかった口をきくなと怒鳴られても心がびくつかない。

なんぼやっても足りない。

ベストを尽くしてる、言える口がうらやましい。

ホントにそうか知らない。ベストを尽くして尽くしてもっと尽くしたら、そのぶんだけお母さんは揚々楽々いい気分で渡っていける。

そう信じてる。

生涯親はふたりきり。

ベストを尽くしたなんてわたしはいえない。

オオサンショウウオの苦しみはわかる。わたしもそこをあるいた。

オオサンショウウオのお母さんが楽々揚々天国まで歩いていけますように。


苦しい。